またまた、ブログ更新できなくてすみませんでした。

 実は9月末に一週間ほど姉の所に行ってまいりました。
 その後貧血になってしまったりで、患者の皆様にもご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

 姉の所…というのはマルタ共和国なのですが、私にとっては開業してから初めての海外旅行(なんと20年ぶりビックリマーク)だったので、とてもリフレッシュさせて頂きました。

 そこで“ヨーロッパ人と日本人は似ている”という見解を以前あるジャーナリストが言っていたのを思い出しました。
 それは、例えばヨーロッパの人は“上質のカシミヤのセーターを大切に10年、20年と着る人が多い”とか、“古き良き物を(建造物とかも)を大切にする”とか。
 歯科に関して言えば、美容大国のアメリカでは歯に対しての美意識は、まず真っ白い歯で、歯並びが整っていて、上の歯の奥歯の方までチラッと見えるハリウッドスマイルが憧れですが、ヨーロッパの人々は年相応の白さで清潔感を大切にし、シワもあんまり気にしないっていう感じですかね。
 必ずしも二つの例が日本人に当てはまるわけではない気がしますが。
 そのあたりの私の個人的な見解はちょっと長くなりそうなので次回にします。
 次はあんまりお待たせしないように頑張りますね。

院長の雑談 院長の雑談