〈アスリートと噛み合わせについて〉

最近、Y.S.C.C.というJFL(アマチュア最高峰リーグ)に参戦しているサッカーチームと業界初の嘱託歯科医契約をしました。

一流のアスリートのほとんどの人は歯並びがいいそうです。
でも、遺伝的なものもあるので皆が皆歯並びがいいとう訳にはいきませんよねはてなマーク
サッカーに限らず、コンタクトスポーツ・球技は外傷を受ける確率が非常に高いです。
そこで、Y.S.C.C.の選手の方々の歯をスポーツ外傷から守る為とパフォーマンスの向上の為にスポーツマウスガードを作ることにしました。
今までサッカー選手はマウスガードが必要なのではないかと言われていながらも、声を出し合ったり呼吸の問題があったりで、マウスガードを装着している選手はほとんどいませんでした。
でも、形状や厚みなどを工夫すればマウスガードをはめてプレーをすることができるのではないかと考えました。
TVを見ているとガムを噛みながらプレーをしている選手って多いですよね?
特に野球の選手がよく噛んでます。
あれはリラックス効果と奥歯に程よい力を加えてボールを打つことで飛距離が伸びるからです。
先日、ゴルファーの尾崎直道さんがマウスピースをしていたら力が入りやすく飛距離が伸びたものの、ゴルフの規則には違反してしまい失格になってしまった話がありました。
残念ながらゴルフは個人技のため使用を認められないそうです。
これはマウスピースの効果としては立証された見本だと思います。

スポーツを頑張っている皆さんビックリマーク
スポーツマウスガードでパフォーマンスの向上が図れるかもしれません。
トライしてみてはいかがでしょうかはてなマーク
(医学的なエビデンスは解明されていませんが…)