錯覚させること 『 〜本物の女性の・・美の知恵〜 』 | 銀座の結婚相談所 社長のブログ

銀座の結婚相談所 社長のブログ

心が透ける。内面を磨けば、外見が輝く・・・
若さはすべてに人に与えられ、
すべての人が失う。
そこからが自分磨きのスタートです。

皆さま

こんにちは  

九月最終週・・・ ぐっと涼しくなり 一気に秋へとベクトルが向けられました・・ね・・。

如何お過ごしでしょうか・・


私は 先日、 お仕事で名古屋へと足を運んで参りました…

メールやお電話では何度もやりとりはあるものの

初めての対面・・ということで・・お逢いする前から  緊張と期待で

どきどき…ワクワクしてしまいました…。

お相手もきっと…?  いえ 同じ気持ちでいらっしゃったかと…

少しでも 私の印象が 明るく・良く見えてくれるように 

レフ板効果のある色を 顔周りにと・・・お洋服を選んでみましたが…

さて、お相手の方はどんな印象を持っていただけたのでしょうか…?

伺ってみたいところですわ…


かの マドモアゼル・シャネルがパールのネックレスを重ねづけしたのは

光を集める 『 レフ板効果 』 で顔を明るく見せるため・・

大人の女性たちの間では 有名なお話・・でございますね・・。

最近 赤いルージュは流行りませんが

赤い口紅をつけると 同じファンデーションでも白くマットに見えたり・・

髪をアップにしたり コンパクトにまとめただけで全身のバランスがぐっとよく見えたり・・

きっと 皆さまの 誰もが・・ ちょっとしたことで

自分の見え方が大きく違うってことに気づいているはず・・・ではないでしょうか?

これらは 全て目の 『 錯覚 』 によるもの・・ 

重要なことでございます・・。


『 錯覚 』 を利用するだけで 本物よりも何倍も 何十倍も美しく見えるケースがあるってこと・・

視覚効果のなせるワザ・・ ではありますが・・

なにより 自分をしっている 大人の修行を重ねた本物の女性たちは・・

この 錯覚を計算し 利用する賢さをお持ちでございます・・。

メイクはもちろん ヘアもファッションも・・ 素敵だなぁ・・と思ったら

観察してみてくださいま・・ いろんな知恵が見え隠れしているものでございます・・・。

私は ピアスにこだわりを・・・

『 揺れるピアス 』

「 男性は実は 揺れるピアスに弱いもの・・ 」ですが・・・

それは決して 男性たちだけではないのだと 私は思っております・・。

私自身 女性を目の前にして 耳元で何かがキラキラ揺れると・・

顔のどこか一点を見つめるというより 

顔全体・・その周りのキラキラしたオーラにも目がいったりきたりします・・・。

そして 脳は ピアスのキラキラを 『 肌の光 』 と とらえるのでしょうか・・?

なぜか 肌の粗や欠点には 目がいきません・・・

ただ 『 キラキラと輝きを放っているひと ・・ 』 そんな印象だけが残っていく・・

だから 私はピアスにこだわるんです・・

錯覚は 見た目を変えるだけではなくて 

ある意味、錯覚がその人の顔つきや印象に次第に乗り移って

結果、『 いい女を育てる・・・ 』 そんな奇跡がおこるんだと思うのです・・・

夕方、鏡の中の疲れきった顔に ため息をつきながらグロスをのせた瞬間・・・

化粧直しをしたわけではないのに・・肌が少しだけ綺麗にみえるのはなぜかしら・・・?
 
ふと 覗いたデコルテが白く 瑞々しかったり ふと触れた手がしっとりと 

やわらかかったりすると 顔の肌までも その質感であるかのように感じるのはなぜなのか・・・?

って・・ これも明らかに 錯覚・・。

私達は 髪の艶を肌の艶だと 勘違いするし・・

唇の潤いが肌全体の潤いだと 勘違いしてしまう・・

手の柔らかさを 肌の柔らかさとも 勘違い・・

そんなことが 起こっている・・ 絶対に・・

本物の 艶や潤いを整える努力は もちろんのこと 

毎日 毎日の 修行は大前提・・

ですが その周辺にある髪や パーツ・・

全身の肌を同時に磨き上げ 鍛えること・・。

それも 顔のお肌をとっておきに見せてしまう 本物の女性の・美の知恵でございます・・。