5/17

samecoのブログの内容は半月遅れ

ダラダラ書き留めたことを

ゆっくりアップしてます

週1通院で外来ネタ多めです



 

 朝5時に抗生剤の点滴をして

 6時半に退院

 そのまま弟の車で母と3人

 同じ県内にあるがんセンターへ

 

 受付でコロナ問診票

 一週間以内の発熱に丸

 しょうがない、本当だもの


 看護師さんが来てくれて口頭問診

まだコロナの確認があるから
ごめんねぇひらめき

 発熱性好中球減少症での

 発熱であることを伝える

基本大丈夫だけど
一応確認取ってきますねニコニコ

この為に今朝退院してきたから
お願いしますチュー

 笑顔で戻ってきた看護師さん

 無事に今日の受診が叶い

 ゲノム外来受付へ移動


 しばらくすると叔父さんの姿が

 私の顔を見に来てくれる



 お迎えに来てくれたのは

 看護師さんと

 ゲノムコーディネーターさん

 

 個室へ案内される

 まずは2人から聞き取りと説明がある


 聞き取りは3等身までの家族の病歴

 事前に調査票貰ってたから

 家系図書きながらの確認作業

 がんは父系のみ

 父の胃がんと死亡原因の大腸がん

 従姉妹の子宮頚がん



 そしてパネル検査の説明へ


なんて聞いてきてますか?ニコニコ

今3つ目の治療をしていて
それにも限界があるので
次の打つ手として先に受けて欲しい

見つかる確率は10% ニコニコ

 10%って言った瞬間に

 お二人が反応

 表情が変わった

 理由は後で理解することになる


 クリアファイルに入った説明用紙

 看護師さんが順番に説明してくれる


 がん細胞が何故できるのか

 それに対しての治療

 今回するのは遺伝子から

 治療を探す方法であること

 対象者になり得る人について

 見つかった場合の治療方法

 治験や自費診療治療の説明

 見つからなかった場合の治療

 治療が見つかる確率は10%


遺伝子的なモノも
見つかるかもしれない
聞かないこともできます

弟さんも気になるところでは
ないかと思います予防

 弟には息子がいるので

 がん遺伝子が続く可能性がある

全然構いませんニコ

 私より弟はアッサリしてる



治験や自費診療になった場合は
どうしますか?
今の答えで決定ではなく 
どう思いますか??予防

こういう治療になるとは
聞いてはいました
実際どの治療でいくらだとかが
今は分からないから
その時に判断したいと思いますニコニコ

 

 担当の先生へ説明に

 お2人で部屋を後にされる


 待つこと数分


こんにちはにっこり 
担当医師のONです
よろしくお願いします

よく理解されてると聞きました
質問ないですか?にっこり

 40歳前後の堂々した

 メガネの男性医師


ないですニコニコ

100%理解されてるにっこり

 そんなことはないけど•••••アセアセ



腎ろうの手入れも
ご自身でできてると看護師さん
(先生からは何だったか忘れた)
とお手紙もいただいています

保険適用で話しを
進めていきたいと思いますにっこり


 ここからは同意書の説明が始まる

 重複する内容もあるし

 データ収集に関することなどなど

 どの種類の検査をするのかを決めて

 弟と母と3人で同意書へサイン


 ON先生が紹介状の返信作ったり

 その他書類待ちの状態となる


 ゲノムコーディネーターさん


ネットでいっぱい調べました?予防

ネットも調べましたし
あのぉ  ••  MSI検査  ••キョロキョロ

 MSIであってたかな?


はいはいにっこり予防

それも受けたので

その拡大版だと聞きましたニコニコ

それ!正解です予防

 おっ、何か正解した爆笑

 

 書類も完成し次の予約

 今後の治療が決まる結果の出る日

来月末の金曜日でどうですか?にっこり

大丈夫です
お願いしますニコニコ

そんなに早いんですねニコニコ

 6週間後

 この日に結果が出る


 ON先生に挨拶をして部屋を後にする


 看護師さんが会計近くまで

 送ってくれる間に雑談


10%のこととか治験のこと
ここで初めて聞いて
戸惑う人もいるんです予防

 そうか!それで私が

 冒頭で確率は10%って言うたから

 知ってて来ている

 って言う反応になったんだなぁ

 伏線回収や