samecoのブログは数日前のことを

ゆっくり書きながらアップしてます



 

 退院日は土曜日で病院はお休み

 と言うか年末年始でお休み


 支払いは病院によって違うことだけど

 ここの病院は退院時精算

 (月跨ぎは月末毎)

 

 土日祝は仮払いが基本

 後日仮払い領収書を持って

 10日以内に会計計算窓口へ


 これまでの入院で退院のする人達

 見てて知ってたから良かったダッシュ


 退院日は年末の休みに掛かるはず

 入院だから10万円の仮払い

 カードは使えないだろうと踏んだ私

 現金で用意して持って行ってた


 正解だった!


 後で入院のしおりに

 記載してあってことに気づいたけど笑い

 入院説明でも私は教えて貰ってなかった


 ちなみに救急でも別の病院がそうだった

 救急搬送付き添ったら

 本人はお金なくて

 私が近くのコンビニに

 お金おろしに行ったことがある


 ネパールの人は入院前に

 前払い20万円してもらってるから

 追加精算5万円です

 って、聞こえてきてた


 保証人が立てられなかったとか

 何かの場合は前払金が必要みたい


 健康でいるためにはお金が掛かるアセアセ