ネタがないので人様のブログのネタをお借りして・・

 

基本的に私は、

アマゾンで自分が欲しい商品のレビューを見るときは★1と★5は見ません。

例えば家電なんかだと、商品レビューをそのメーカーの社員がしてるかもしれませんし、

その真逆でそのメーカーのライバル社の人がやってるかもしれません。

★5があまりにも多い時は、とりあえずAmazonで購入ってなってる人だけ見ます。

★1に関しては、リブログ先の方がおっしゃっているように商品そのものの評価ではなく、

出品者の対応や自分が買った商品の状態が悪かったこと、

また転売価格で売られていたことに対する鬱憤をぶつけている

(そもそもこういう人はほとんど商品買ってないです↑)

ケースが多いので実はあまり参考になりません。

 

★2~4は、商品の長所は勿論、短所が書いてあるのがいいです。

(★5の場合は、商品の特性をそこまでよく見てないのか、

いいところばかりで悪いところが全く書いていない場合が多いです。)

基本的に僕は商品を仕入れる時にその商品の長所はあまり気にしません。

その商品の短所を最重要視します。

許容できる範囲だったり、

あるいは自分は全く気にならない理由で低い評価を付けている方も多いので、

★2とかの評価も結構念入りに見たりします。

 

あと、すでにその商品の評価が良かったり悪かったりすると、

人間の心理なのか、

評価の良い商品には悪い評価を、評価の悪い商品には良い評価を付けにくくなります。

その辺の特性に注意して、自分が欲しいもの、あるいは転売目的で購入しようとしている

商品の評価を参考にするといいと思います。

特に転売目的で寝かせる場合は、

商品の評価が最も重要な要素となってきますので特に注意が必要です。

評価が低い商品は何年たっても相場は回復しませんので、とっとと売り捌いた方が吉です。

すぐに売り抜ける場合はそこまで気にしなくてもいいと思います。