モチベ維持のためにしばらく続けてきた作業日誌を書くのはチラシの裏に書こうと思います。

こないだの時給の話で、ブログを書く10分ほどの時間すら無駄だと感じたからです。

もちろん、このブログが1円でも収入になるなら別の話ですが。

 

それはそうと、最近中古DVDという新しいジャンルに進出して2~3気づいたことがあります。

まず、ブックオフ含め値段のつけ方が割と良心的というか、

よりアマゾンの相場を意識した値段のつけ方がしてあるなという点です。

ゲームだと950円で売っているものでもほとんどがアマゾンで1円とかか200円とかですが、

DVDの場合は1円はまずないですね。

安くても500円ぐらいで、利益出ないけど損もしないって商品が多いです。

でもそれは見せかけの相場であって、実際売れる相場はもっと低いと感じます。

 

相場の変動も意外とでかい気がします。

基本的にはサーチして利益が出そうなものが見つかってもモノレートなどで過去の値動きや新品との価格差を調べてから仕入れた方がいいですね。

新品との価格差があまりなくランキングが高い商品は基本的には新品しかほとんど売れていないので注意が必要です。

サーチしていると結構このケースが多いです。この場合私は仕入れません。

あとゲームと違ってプレミアムな商品はあまりないと考えていいでしょうね。

暴落もし難いですが、よっぽどの事がないと下がった相場は戻らないと考えていいでしょう。

不良在庫を抱えるリスクはゲームより高いと思います。

 

そして、ゲームより売れません。

ゲームとDVDの市場規模を考えれば分かりますよね。

DVDは10万枚売れれば大ヒットと言えますが、ゲームはその何倍も売れてようやく年間売り上げトップ10に入れるってレベルなので、そもそも需要がゲームほどないのです。

なので適正な価格で出していても商品が捌けていくスピードはゲームの5分の1ぐらいと思っていた方がいいでしょう。

売れないからと焦って値段を下げる人もたくさんいますが、

売れないのは値段が高いからじゃなくて、DVDというものはそういうものなんだと気付いてほしいですね。

ゲーム(本体)から来た人は最初面食らうでしょうね。私もそうでした。

でも、売れるもんはちゃんと自分が売りたい値段で売れてきますので焦りは禁物です。

 

自分が仕入れた商品はあまり値下げ競争には参加させたくないので、仕入れるジャンルにも気をつけたいところです。

やはり、せどりの初心者が一番手を出しそうなのはアニメやミュージックビデオでしょうか。

それ以外でも利益が出るジャンルは結構ありますし、安定してるので資金に余裕がある人は人気ジャンルを無視してそっちを責めることをお勧めしたいです。

 

最後にBOXについて。

BOXはサーチしていても分かりますが、確かに利益が取れそうな商品が良く引っかかります。

でも、よく考え見てください。

例えば全10巻のBOXで1500円の利益が取れるとします。

1500円ならうまいと思われるかもしれませんが、DVD1個当たりの利益は150円です。

1枚150円の利益が取れるDVDなんて腐るほどあります。

また先ほども言った通り、DVDは回転があまりよくないです。

FBAに置きっぱなしにしていれば保管料もかさむでしょうし、売れない間に相場が下がってしまうかもしれません。

しかも、BOXとなるとFBA倉庫に送る時の送料も馬鹿になりません。

ある程度でかくてもゲーム機本体みたいに出したら即売れるみたいなのはいいですが、BOXは薄利でやるのは割に合わないと僕は思います。

よっぽど回転が速いものじゃない限り、1枚当たり500円ぐらいの利益が取れるものしか仕入れません。

10枚中1枚に動作不良があり、返品を食らった時のリスクも考えるとその辺が限界なんじゃないかと思えます。

バラで売れるようなものならまだいいですが、バラで売ると利益が下がってしまうものも結構あるので注意が必要ですね。

そういった観点から、これも世間では簡単でうまいと言われているコミックセットせどりも自分はほとんどやりませんね。

あっちは30冊とかか50冊とかざらじゃないですか、私の細い神経ではとても耐えられそうにないですね。

理想は、単品で利益が出てセットにするとさらに利益が出るっていう商品ですね。

セットをばら売りすると利益が出るっていうのもいいですが。正直こっちは面倒くさい事が多いw