本当に最近は横着になってしまってFBAばっかでしたが、
思うところあって自己発送も増やしていこうと考えています。
(年末年始は価格の変動が激しいので必然的にそうなりますが)
自己発送については過去のブログでも何度か書きましたが
http://ameblo.jp/samehada2012/entry-11985419658.html
http://ameblo.jp/samehada2012/entry-11985552594.html
それ以外の理由で自己発送の必要性を感じている昨今です。
すばり運送会社との契約問題です。
私は、長年ヤマト運輸と運賃契約をしているんですが、
FBAを利用するようになり、ヤフオクの利用も減っている現在、滅茶苦茶出荷数が減りました。
ヤマト運輸からの運賃請求が全盛期の10分の1の月もあるほどです。
運送会社との運賃契約は、基本的には出荷数で決まります。
当然、出荷数が多ければ安くなりますし、少なければ高くなります。
というか、少ないと後納契約だけで、運賃は通常料金という場合がほとんどです。
現在の私はステージで言うと通常料金で発送するのが精いっぱいの出荷数しかありません。
それなのに出荷数が一番多い頃の契約料金で発送できてしまっています。
これではいくらなんでもヤマト運輸に悪いし、
そのうち運賃契約を切られるんじゃないかとビビってます。
その証拠に契約を切られる夢を3回ほど見ましたw
という事で、運送会社の気が変わらないうちに
こないだのFBAの不良在庫の返送無料キャンペーンで返送させた商品をヤフオクに出品中。
あと、たまには自己発送しないと売れてる実感がないのよねぇ。