バーチャルコンソールのおかげで一時大きく値崩れしていたレトロゲーですが、
最近はそれらの
相場の持ち直しが顕著です。
特に、出荷数そのものは多いが
一般的に名作と言われるゲームの相場まで軒並み回復している点に注目です。

GB、SFC、N64に関してはたいして相場も変わらんだろうからと
出品をサボっていた時期(年単位・・)があってかなりの在庫があるのですが、
出品時に「えっ、これこんなに高くなっての?」ってパターンが最近かなり多いです。
バーチャルコンソールで云百円で買えるじゃん・・
バックアップ電池とか接触不良とか気にしなくていいからそっち買えばいいのに
と僕なんかは思うんですが、そうでない方が意外と多い。
(まあ、Wiiとか3DSの本体持ってないと駄目なんだけど)
はっきり言って、この辺のレトゲーは超楽勝です。
前からこのブログではN64以前の世代のレトゲーは楽勝と言ってきましたが、
最近はそれに輪をかけて楽勝っぷりが加速しています。
最早TVゲームせどりでBO108円仕入れ→数千円なんてこのジャンルしかないと思います。
初代PS以降は直営、FC店関係なく物凄くしっかりした値付けで、
仕入れ単価1000円を切るようなものは4~5百円程度の利益しか望めませんが、
N64以前ゲームの値付けはどこもかしこもいい加減(特にここ数年は酷い)で、
ほとんど投げ売り状態。
バーチャルコンソールでタイトルが発表される度に値下げしてたみたいですが、
値段が元に戻った現在もそのままの値付けとなってしまっている印象です。

あと今回の話とは少しずれますが、
レトロゲーは、リメイク版が出た時も一時的に急激に値段が下がりますが、
そのうち相場が持ち直すケースがほとんどです。
なぜなら今のゲーム会社は
リメイク版があるからもうオリジナル版はやらなくていいや
と思わせるような内容のゲームを作る力がないから。
リメイク版が糞過ぎて、オリジナル版の販促にしかなってないケースもままありますw


あと前から考えていたのですが、PSとかPS2の相場も回復するんかな?
PS3なんかのゲームアーカイブスの影響を受けたPS、PS2タイトルは数知れず。
その度に相場が暴落してとんでもない事になってるんだけど、
こっちはなかなか相場が回復しないんですよね。
PS、PS2で個人的にはこれまあまあ遊べるやろってソフトでも
最安値1円ってタイトルが滅茶苦茶多いですからね。
やっぱりPSやPS2なんかは

まだ大量に取り扱ってる店が多いってのもあるんですかね。
ただ、その一方で非ゲームアーカイブスタイトルのレアゲーは
ここ数年相場がぐんぐん上がっていってて、この両極化がとても激しい。
これは一時期SFC、GB、N64、GBAなんかにもみられた傾向。
個人的には少し期待してるんですが・・
僕が一番楽しみなのは配信サービス自体が終了した時ですがw

大体自分は月に中古ゲームだけで1000点ぐらい仕入れるんですが、
そのうちの数%は寝かせてもいいかなと思ってます。
もちろん、相場が上がるようなものをちゃんと見極めなきゃいけないですが。

安定的に収入を得られるのはやはりPS3やDS、3DS等の現行ハード。
レトロゲームはボーナスみたいなものと考えた方がいいのでしょう。
ゲームなんて寝かせてもたいした保管料いりませ
んし、
レトロゲーなんで仕入れ値も安く、資金繰りに悩む事もない。
イメージとしては年利50%の銀行に毎月数万円ずつ貯金していくって感じですかね。
レトロゲームは私にとっての資産なんです。
そのお金を仕入れに使った方がいいという考えもありますが、
まあそのぐらいの心の余裕はあってもいいかなと。