最近、色々とあって久々の仕入れとなりました。
古物台帳を見ると最後の仕入れが6月7日になっていましたので、9日ぶりの仕入れ!
今年に入って一番間があいてしまいました。

この1週間余りは精神的に結構きつかったですね。
なんか仕入れないと、いくら売れていても儲かってる気がしない。
出品や販売も立派な仕事(というか本来こっちを頑張るべきだろう)なんだが、
常に仕入れてないと落ち着かないというか、サボってるような気がしてならん。
検品や出品作業だけで1日15時間以上働く事もありますが、
充実感より、仕入れられなかった焦りの方が大きいです。病気ですね。

うちには仕入れ原価300万ほどの在庫がありますので、
今日から一切仕入れとせずとも1年位は食っていけるでしょうが、
多分そんな事したら精神崩壊起こしますね。
10日弱でこのざまですから。
まあでもせどりにとってはいい性質(たち)だと思っておきましょう。


さて、普段は仕入れについて書く事はほとんどありませんが、
今日はネタがありました。

今年に入って初めての見込み利益1万円の品です。

夕闇通り探検隊(PS)

まあ、ゲームせどりやってる方にはお馴染のタイトルですが、
なんとこれを300円で仕入れる事が出来ました。
ただちょっと気になる事が・・「ディスクに傷有り」と手書きで書いてありました。
まあ、研磨すればどうにかなるだろうと思いつつも
あまり深い傷であってくれるなと願いつつうちに帰りました。
で、早速確認したのですが、
ディスクにティッシュで拭いたような跡が見られるだけでした。
私の中でこれは傷とは言いません。
研磨機の最終工程だけで跡形もなく消えるやつです。
ラッキーでした。
良心的な状態表記に感謝です。
この店ではほかに1000円↑利益が出そうなものが
6点ほど300円で売られていましたので、
多分同じタイミングで並べられたものなのかなと思います。
古いゲームなのでダーっと適当に値段を付けたんだと思われます。
昔のブックオフ方式ですね。
昔のブックオフは普通にこんな事が毎日のように行われていましたので、
そりゃ今ほど努力しなくても楽勝で儲かるはずだわ。
7日の仕入れでもこの店でエアライドが500円で売ってましたし、
なんか最近適当な値付けする人が入ったのかもしれません。
ライバルが気がつかなければいいが・・って、うちの地域はせどり自体いないか。


まあ、いいことばかりではなく、他の店で仕入れたこちらの商品。




説明書がこんな状態にもかかわらず、状態に関する記述はありませんでした。
ここまで酷いと"説明書無し"で出品するしかありません。
最悪、ジャンクまとめ売り行きですね。
というか、これを"説明書痛みあり"で出品する勇気は自分にはありません^^;
"説明書痛みあり"で、許容してくれる客もあまりいないでしょう。

でも、この店と同じようにこれを痛みあり、使用感ありで出品してしまう人も
いるんでしょうね。
ホントに状態に対する受け取り方は千差万別なので、難しいところです。
でも、こんな商品を掴まされた日にゃー
暫くアマゾンで中古品を買おうとは思わないでしょうね。
アマゾン利用者のほとんどはアマゾンには私達のような個人出品者が
いる事は知らず、すべてアマゾンから買ってると思っている訳で、
1人でもこういう出品者さんがいると、他の出品者全員が被害を被る訳です。

ちゃんと状態確認すればよかったが、
あまりにも大量に仕入れたもんだから全然見てる暇なかったなぁ。
反省です。