最近、アマゾンの値下げ合戦が酷い事になっています。
原因はみんな大好き『
FBA』のせいだと思います。
便利な半面、手数料を1円でも無駄にしたくない心理が
出品者の値下げ合戦を助長させている気がしてなりません。
問題は『保管手数料』です。
CDやゲームなんかは1か月で高々数円ですが、
おもちゃや家電はそうはいきません。
しかもこの辺は仕入れやすさも相まってか明らかに需要過多気味。
手数料もろもろ引いたらヤフオクの方が1000円以上利益が出る商品もチラホラ。
FBAが値段を下げるものだから、自己発送組を下げざるを得ない。
自己発送組は、発送の手間や経費がかかる事を考えると完全にヤフオク出した方がマシな状態に陥っています。
旬の商品は、数十個単位で仕入れてFBAで大量に捌きたいところなのですが、
今はなかなかきつそうです。

それに比べると手数料も価格変動も
あんまり気にしなくて良い中古ゲームはやはり気が楽ですね。
最近、新品せどりの比率を増やしているので色々実感する事があります。
精神的にきついんですよね新品せどりは。
何か常にそわそわしてなきゃいけないというか。
それに比べて中古せどりほど気が楽なもんはない。
全ての仕事の中で一番精神的に楽な仕事なのかもしれない。
仕入れてから数カ月出品せずに放置してあるやつが山ほどありますもん(駄目)
SFCソフトなんて数年単位で放置してあるやつの相場が
いつのまにか爆上げしてて慌てて出品したり色々面白い事になってます。
新品せどりオンリーでやってた時に月商100万とかいって喜んでたら、
経費もろもろ引いた利益は20万しかないとかそんなんでしたので・・
新品をやりつつ、安定した収入は中古で得るって感じがベストなのかもしれません。

新品せどりはやっぱ資金と揺るぎない精神が必要であると感じた秋の夜長でした。