先日のブログで書いた


ヤフオクに出品されているジャンク品のまとめ売りを落札して、

クリーニング、検品なりをして、今度は単品でヤフオクに出す(ばら売り)


については、僕以外にもふれいているゲームせどりブログがたくさんありますが、

かなり手間がかかるというか、

法律に則り、きちんとした手順を踏んでやろうと思ったらかなり大変です。

というか、現実的に考えて不可能です。


というのも、古物営業法の条文をみると

非対面取引の買い取りの際に、本人確認が義務付けられているからです。

(仕入れ代金1万円以上、1万円以下でもゲームなどは本人確認の必要あり)

つまり、ヤフオクなどで仕入れた場合、出品者の方に免許証のコピーなどの

身分証明を送ってもらわなければいけないということになります。(※)

更に、古物台帳に職業、入手経路などを記す項目がありますので、

それを本人から聞きださなくてはいけない事になります。

見ず知らずの他人にそんなもん、誰も教えたいと思わないでしょう。

ていうか、見ず知らずの赤の他人に誰が身分証明書のコピーを渡そうと思うのか。

(※この件については、本人限定郵便で身分を照合する手もございますが)

まあ、電脳せどりと称してヤフオク→アマゾンなどを謳っている事もありますが、

厳密にいえばこれは法律違反です。(ちゃんと本人確認している人は別ですが)


そもそも、せどりをやっている人の中できちんと古物商の許可を取っており、

出品ページに特定商取引の表記をしている人が何人いるんでしょう。

この辺をちゃんとしておかないと後で取り返しがつかない事になりますので、

今からせどりをしようと思っている人は肝に銘じておいたほうがいいでしょう。