今日は朝から2時間ほどせどり。
10時12分ごろに1件目のブックオフに到着したが駐車場がガラガラ。
店内に入っても立ち読み客ばかりで、せどりらしいおじさんが1人いただけ。
そのおじさんは私が枯らしたレトゲーの棚で1本ゲームソフトを買って、
私の前でレジに並びました。
本はたくさん仕入れていたらしく袋2個持って帰って行かれました。
久々にちゃんとした(目利き出来る)せどりらしい人を見た気がしますが、
セールのある日曜日の朝に駐車場がガラガラのブックオフっていうのも、
劇戦区じゃ考えられない光景でしょうね。
2店舗目もまわりましたがそちらも駐車場はガラガラ。
到着したのが11時前だったせいもあってか、にわかせどりもいませんでした。
数年前はどこにいってもカゴを床において105円コーナーで陣取ってる
おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんがいたんですが、
最近じゃ全然見ませんね。おそらくせどりはやめてしまったんでしょう。
他の地区はわかりませんが、それぐらいブックオフの棚枯れが酷いんです。
今日はブックオフで105円の商品を合計6点仕入れましたが、
そのうち4点は105円→3~400円になるといったような感じの商品です。
本に関してもゲーム関連本だけは目利きが出来ますが、
昔は何でもかんでも105円だったんですが、
最近じゃよっぽど古いタイトルじゃなければ800円900円とかが当たり前。
普通にブックオフオンラインで仕入れた方がマシなレベル。
そんなこともあってなのか、
僕がせどりに興味を持ち始めて以降、数年で3件のブックオフが閉店しました。
やはり仕入れの中心はリサイクルショップになってしまいます。
こっちの地域のブックオフはこの先どうやって生き残っていくんでしょうか・・
なくなったらなくなったでちょっと困るな。