月曜日に40点ほど同じ人から落札されたのですが、

連絡がなく、再度こちらから連絡を入れようとしたところ、なんとIDが抹消されてました。

停止ではなく自分で消したものと見られます。

評価は10で悪いが1つもなかったのでそれほど警戒していなかったのですが、

このような仕打ちに遭うとは・・

幸いまだ梱包はしていないのですが、

落札後の商品のピックアップなどの手間を考えると強い憤りを感じます。

再出品するために、また整理番号を振り分けなおさなければいけませんし、

本当に気が滅入る想いです。


ちなみに先週末に売れた他の商品に関してもまだ5件ほど連絡がなく、

明日中に連絡がなければ落札者都合でキャンセルする予定です。

それほど評価が悪い人はいないのですが、よく見れば評価が若い人が多いです。

キャンセルは、評価に悪いが多い人よりも評価が少ない、

すなわちオークションを始めて間もない人に多い気がします。

私自身、ヤフオクが出来た当初からやっている訳ではありませんが、

ここ最近のヤフオクの新規参加者のマナーは悪すぎませんか?

落札後の値引き交渉なんて当たり前(何のための値引き交渉システムなのか)、

説明文を1行すら読まずに質問してくる、銀行への振込み方も知らずに落札する、

自分の住所すらろくに書けない(都道府県名、郵便番号がない)

こんな人に遭遇する事が非常に多くなりました。


ヤフオクから足を洗おうとしているのはこういう事情もあるのですが、

それはアマゾンに行っても、楽オクにいっても同じような気がします。

ある程度の知恵と常識を持った人間しか使えないようなサービスにして欲しいのです。