皆さん、
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
川崎太郎です。
東日本大震災から15日がたちました。
やっとブログを更新する気持ちになれたので、久々に金魚ネタも含めて。
私は神奈川県在住で親族も含め、震災被害にはあいませんでした。
個人的には仕事関係で影響が大きく、関係者の安否や復旧進捗、自社の安全報告に追われる二週間でした。
計画停電や供給不足等ありますが、電力不足のための自粛で、世の中がガラリと変わってしまった感があります。
実は震災翌日の12日に釣友とメバル&イシモチ釣りへ行く予定でした。
この日の為に10日にリールを新調し、今年初の釣りにかなり気合いが入ってた。
東京湾にも津波警報が発令されていることで湾内の釣船は当然出船中止だし、それよりもとても釣りに行くような状況ではありませんでした。
津波被害により、茨城県・千葉県の港も壊滅的な被害を受けたとのことで、私が定宿にしていた、茨城県の大洗・鹿島、千葉県の飯岡、報道があまりされないので分かりませんが、YouTubeの飯岡港の津波が押し寄せた時の映像やマスコミで取材された大洗港の映像を見ると、同港の釣船が漁港に乗り上げたり転覆したりしている映像に愕然とし、絶望感を持ってしまいました。
今年は茨城・千葉の定宿への釣りは厳しいでしょうね・・・
この震災で亡くなられた方々のご冥福とお世話になった船宿関係者の方々はもちろん、震災にあわれた多くの方々の無事と早期復旧・復興を祈るばかりです。
私自身への影響としては、今だに関東でも起こる余震、計画停電とスーパーやコンビニで、一部の食料や物質の不足だけで、通常の生活を送れ大したことはないハズなんですが、精神的な疲労感は相当受けているみたい。
自分なりに気丈に振る舞っているのだけど、漠然とした不安感からなのか、精神的なダメージをかなり受けている自分がいます。
今までの欲しいものが何時でも何処でも手に入る、やりたいことをやりたい時に出来てた当たり前に思ってた環境が、どれだけ贅沢に満ち溢れてる環境だったかと、改めて感じてます。

写真は本日の室内金魚たち。
震災後、細かなところまで気がまわらず、今朝、水槽の水が危険な状態にあることに気がつき、全替水をしました。
水替えしたので写真を(笑)
若干の肌荒れが起きてましたので、あと一日二日、気がつくのが遅くければ、取り返しねつかないことになっていたかも・・・
反省です。
写真では分かりにくいですが、またまた大きくなりました。
水槽導入時から二倍の大きさになったかも。
昨日は外の水槽三つを半分ずつ新水に入れ替えました。
冬眠していた金魚起こし、少しずつ餌も与え始めました。
これから春本番に向けて部分水替えし準備していきます。
あぁ、間もなく手の掛かる季節が始まります。
あぁ・・・(笑)