川崎太郎さんのブログ-110410_083402_ed.jpg

外で飼育していた私の本命魚が入っている水槽。
昨日、朝の水温は15度、ここ数日は水温が上昇したからか、青水が傷みはじめてましたので全替水しました。


千葉系統と土浦系統の本東と、アメーバブログでも活躍されている方がヤフオクに出品された日本オランダが泳いでます。


冬眠中は濃い青水で飼育をしていましたので約四ヶ月近くも餌切りをしていたのに痩せてません。

順調に冬を越せたようです。


三月下旬より水温が一桁なのにもかかわらず、餌を欲しがる様子が伺えたので、朝出かける前に少し餌を与えていました。

今年は3月になっても真冬並に寒い日が多く、水温も冬並に低い日が続いてました。
それでも金魚達は餌を求め寄ってきました。

真冬の間にはなかったことなので、水温より自然の日照時間の変化が影響しているように思います。




私の顔を見ると餌をねだりに集まってきます。

そう言えは部屋の水槽の金魚も、広い水槽で私の姿が見える片隅にいつも集まってる。

食欲旺盛な姿は健康の証。


もしかしたら・・・


飼い主に似たのかも?(笑)

川崎太郎さんのブログ-110403_093417_ed.jpg

加須市の水産試験場で毎年春と秋に開催される金魚まつりに行ってきました。

初めて来たんですが、凄い人出ですね。

朝9時から開催とのことで、その頃到着できればいいって思い朝7時半すぎに川崎を車のナビ便りに出発。

思惑通り9時すぎに試験場近辺に到着するも一向にナビから【間もなく目的地です】のアナウンスがです。【その先を左折です】【その先を左折です】の繰り返し・・・

随分分かりにくいところにあるんだな・・・なんて不安に思いながらナビに従う。

【〇〇交差点を左折です】さっき通った道をまた同じく通れとナビからの指示・・・


キィー っ!!このナビ使えんっ(涙)



画面に出ている目的地の目印をもとに、ナビの指示に逆らって道を進んだら、すんなり試験場に到着・・・

しかも、駐車場は満車で路上に長ーい駐車の列・・・

時間はすでに9時10分を過ぎ、この時点でこのまま加須市まで来て車を停められずに、タイムアウトで終了かしら・・・(汗)と焦りがMAXになる瞬間、おお、駐車スペースターゲット見っけた(笑)

長ーい車列の最後尾に停められ、無事に会場入りできました。

しかしまぁ、凄い人の数。
私はお目当ての生産者は特にないので、何が売ってるのか人通り見て回る。

見事なリュウキン・和金・オランダシシガシラ・東錦やその他の品種も沢山出てました。

養魚場ごとに販売ブースがあり、生産者から直接買える、自分で金魚をすくって選べるのがいいですね。


ただ、早い者勝ちなのでお客は興奮状態(笑)
異常にムキになっている人もいて、ぼんやりと金魚を眺めていると買わないならどいてと言わんばかりに割り込んでくる人も・・・
う~・・・


一カ所のブースに日本オランダが販売されていたのでこれを買おうと私も参戦。
先客がオランダを選んでいたけど私もそこに割り込み、なかなかオランダを選びきれない先客にお構いなく網を入れ、なんとか3尾ゲット(1尾二千円)

やっぱり良い個体から買われていくので、会場の殺気に近い熱気はなんとも言えない高揚感がありますね。

みんなが無言でサバイバル

う~ん・・・



皆さん、
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
川崎太郎です。


東日本大震災から15日がたちました。

やっとブログを更新する気持ちになれたので、久々に金魚ネタも含めて。


私は神奈川県在住で親族も含め、震災被害にはあいませんでした。

個人的には仕事関係で影響が大きく、関係者の安否や復旧進捗、自社の安全報告に追われる二週間でした。
計画停電や供給不足等ありますが、電力不足のための自粛で、世の中がガラリと変わってしまった感があります。



実は震災翌日の12日に釣友とメバル&イシモチ釣りへ行く予定でした。

この日の為に10日にリールを新調し、今年初の釣りにかなり気合いが入ってた。

東京湾にも津波警報が発令されていることで湾内の釣船は当然出船中止だし、それよりもとても釣りに行くような状況ではありませんでした。

津波被害により、茨城県・千葉県の港も壊滅的な被害を受けたとのことで、私が定宿にしていた、茨城県の大洗・鹿島、千葉県の飯岡、報道があまりされないので分かりませんが、YouTubeの飯岡港の津波が押し寄せた時の映像やマスコミで取材された大洗港の映像を見ると、同港の釣船が漁港に乗り上げたり転覆したりしている映像に愕然とし、絶望感を持ってしまいました。

今年は茨城・千葉の定宿への釣りは厳しいでしょうね・・・



この震災で亡くなられた方々のご冥福とお世話になった船宿関係者の方々はもちろん、震災にあわれた多くの方々の無事と早期復旧・復興を祈るばかりです。




私自身への影響としては、今だに関東でも起こる余震、計画停電とスーパーやコンビニで、一部の食料や物質の不足だけで、通常の生活を送れ大したことはないハズなんですが、精神的な疲労感は相当受けているみたい。

自分なりに気丈に振る舞っているのだけど、漠然とした不安感からなのか、精神的なダメージをかなり受けている自分がいます。


今までの欲しいものが何時でも何処でも手に入る、やりたいことをやりたい時に出来てた当たり前に思ってた環境が、どれだけ贅沢に満ち溢れてる環境だったかと、改めて感じてます。



川崎太郎さんのブログ-110327_082900_ed.jpg
写真は本日の室内金魚たち。

震災後、細かなところまで気がまわらず、今朝、水槽の水が危険な状態にあることに気がつき、全替水をしました。

水替えしたので写真を(笑)


若干の肌荒れが起きてましたので、あと一日二日、気がつくのが遅くければ、取り返しねつかないことになっていたかも・・・

反省です。


写真では分かりにくいですが、またまた大きくなりました。

水槽導入時から二倍の大きさになったかも。


昨日は外の水槽三つを半分ずつ新水に入れ替えました。

冬眠していた金魚起こし、少しずつ餌も与え始めました。

これから春本番に向けて部分水替えし準備していきます。


あぁ、間もなく手の掛かる季節が始まります。
あぁ・・・(笑)