川崎太郎さんのブログ-110410_083402_ed.jpg

外で飼育していた私の本命魚が入っている水槽。
昨日、朝の水温は15度、ここ数日は水温が上昇したからか、青水が傷みはじめてましたので全替水しました。


千葉系統と土浦系統の本東と、アメーバブログでも活躍されている方がヤフオクに出品された日本オランダが泳いでます。


冬眠中は濃い青水で飼育をしていましたので約四ヶ月近くも餌切りをしていたのに痩せてません。

順調に冬を越せたようです。


三月下旬より水温が一桁なのにもかかわらず、餌を欲しがる様子が伺えたので、朝出かける前に少し餌を与えていました。

今年は3月になっても真冬並に寒い日が多く、水温も冬並に低い日が続いてました。
それでも金魚達は餌を求め寄ってきました。

真冬の間にはなかったことなので、水温より自然の日照時間の変化が影響しているように思います。




私の顔を見ると餌をねだりに集まってきます。

そう言えは部屋の水槽の金魚も、広い水槽で私の姿が見える片隅にいつも集まってる。

食欲旺盛な姿は健康の証。


もしかしたら・・・


飼い主に似たのかも?(笑)