皆さん。
おはようございます。こんばんは。こんばんは。

川崎太郎です。


久々の金魚ネタです。

川崎太郎さんのブログ-110213_085049_ed.jpg

例の如く水槽掃除をしましたので写真をパチリと(笑)


写真の金魚達を室内水槽へ導入してから約二ヶ月が経過しました。

オランダさん達は順調に大きくなっとりますね。
目視では1・3倍位に(頭一つ分)成長したように見えます。


東さん。
以前から思ってたんですが、もしかして東錦ってオランダと比べて成長スピードが遅いですかね?


成長はしてますが、同じ水槽に入れて育てていても、オランダの方が成長率が高いような?


もちろん体型やDNAの違いなど個体の個性も大きく影響しますので一概には言えませんけど。



以前に同じ水槽で青文を飼っていた時は、一年でとても立派に成長しました。

餌は近くのホームセンターで手に入るらんちゅう貴族を中心にあげてましたね。

このオランダ・東チームも、室内水槽飼育で餌の食べ残し具合が簡単に確認出来るので、らんちゅう貴族を与えてます。



茨城県のショップで見たんですが、品評会で大関を取った関東東錦が販売されていて、余りにも立派な迫力ある体格に感動しました。


広い池とかで飼育しないと特大サイズに成長させるのは無理だと思いますが、自分の魚も同じ位に大きく出来ないかな~なんて憧れます。


まぁ、焦らずコツコツと育てて行きたいと思います。


以前に写真掲載した外のオランダ・東・その他混泳水槽。


今朝、凍結してました。


普段から凍結しにくい川崎住まいなので、なかなか見ることがない凍結現象に、おぉっ・・・と感動(笑)

で、指で氷をツンツン・・・

金魚達からは、なにあそんでんだよって恨み買いそうですが(爆)


真冬の今でも弱めのエアーを入れているので凍結はしにくいのですが、3個ある野外設置水槽のうち、水色がクリアな混泳水槽だけ凍結。

他の2個は青水だからでしょうか、凍ってませんでした。




今年はしっかりと寒い冬ですが、まだ寒さは続きそうですよね・・・

この寒さに飽きてきました
もーいいよって(笑)



ではでは。