あまりの寒さに一歩も家から出ませんでした。
『電子レンジを使わなければ花粉症が治るかも!』
ネットで検索すると、「電子レンジは体に害がある。」「ロシアでは電子レンジが禁止されている」等
電子レンジ危険説がたくさん出てきます。
そんなサイトの一部にこんな話が出ていました。
“スイスの世界的に有名な食品会社に在籍していた食品専門化学者のハンス・ウーリッヒ・ヘルテル
博士が実験をした結果、電子レンジで調理された食品を食べると白血球が増加する”
一方、花粉症のサイトにはこんな話が出ていました。
“花粉症の方は白血球数とIgE抗体地が高くなることが良くあります。”
花粉アレルギーのメカニズムは
スギ花粉が鼻の粘膜につくと肥満細胞とくっついているスギ花粉に対する抗体である
免疫グロブリンEと結合します。その結果肥満細胞内にある化学物質が外に出ます。
この化学物質がアレルギー症状を引き起こします。
また、この免疫グロブリンは、白血球の一つであるリンパ球のTリンパ球で作られます。
つまり
電子レンジを使う → 白血球が増える → 免疫グロブリンが大量にできる → スギ花粉に反応する。
という、「風が吹けば桶屋がもうかる」的な説明が成り立つのではないだろうか?
そう言われてみると、若い頃は電子レンジを持っていなかったし、花粉症でもなかった。
今は毎日電子レンジを使ってるし、重度の花粉症だ。
この春、電子レンジを使うのを止めたら花粉症の症状が改善するだろうか?
でもなー、冷蔵庫から出して直ぐに温められる電子レンジは便利なんだよなー。