【勇気】の使い方。
皆さん おはようございます。
朝からぐずついた天気で、気分もしょんぼりしている僕です。
あいかわらず、僕の財布の中身も世の中と同じで、不景気から脱出できません。
そして、これだけ景気が悪いと、聞きたくないようなニュースも増えますよね……。
テレビで【自殺】のニュースの話題で、なんちゃらの評論家とか、コメンテーターが たまに変なこと言うんですよ。
『自殺なんかする勇気があるのなら、何だって出来るのに…』
↑これってどうなんですかね?これを聞くと首を傾げてしまうんですよ僕。
こんなところで【勇気】って使っちゃダメだと思うんです。
例えば、勇気があるから飛び降り自殺が出来るとか、違いますよね?
うん。
中学1年の時の先生も 変な使い方していたんですよ。
帰りのホームルームの時間にね、
クラスの奴の財布がなくなったらしいとか先生が話しているわけですよ…
ベタ過ぎるくらいの、そう、盗難ですよね。
そして お約束のアレで『全員目をつぶれぇ~』ですよ。
『もしこの中に○○さんの財布を盗んだ者は、黙って手をあげなさい』
『ほら、そこ!!ちゃんと目をつぶれ!!!』
『いいか~、これが最後だぞ~。○○さんの財布を盗んだ者は、勇気を出して手をあげ申し出なさい』
勇気って変だよ……
薄目をして 周りを見渡した……
っか、先生 なんで僕の机の前に立ってるんだよ……
もう 犯人は僕だと思っているんだよね先生。
13歳の僕は、かなりショック受けたんですよ。
涙を堪えながら、先生に叫びましたよ。
『先生!!!!何故僕の前にいるんだよっ!!!!僕の家が貧乏だから疑っているんでしょ!!!!ひどい…よ……酷いよっ先生!!!!』
その後、僕だけ職員室へ呼び出され
そして 先生 僕に謝罪したんです。疑ってゴメンって。
途中『先生はな、自分の非を認めて素直にお前に謝ってる。これも1つの勇気なんだぞ』とか わけのわからないこと言ってたけどね……。
先生が謝ったことにより、さっきまで我慢していた涙が 一気にこぼれ落ち……
職員室で大泣きしたんだよね僕。
帰り際、本当にすまなかったと言って 好きなお菓子でも買えと、僕に1000円くれたんだよね
今 思えば 1000円って 本当に子供騙しですよね~ww
まぁ、その後 その1000円でゲーム買っちゃうところあたりは 僕も子供でしたよ……
盗んだ財布の中の7000円に足してですけどね♪テヘ