こちらでピルについてのコメントをいただき、私もホルモンバランスの崩れが気になっていたのでピルについて色々調べてみました。


吹き出物について、皮膚科に行ったり食事改善してみたり、結構できることはしてきたんです。

ほんで、こんなにブツブツが、しかも顎付近のが酷くなって来たのは社内恋愛してた彼と別れてから。
(えっ、関係ない?!)

ほな、最後の賭けでピルやったろやないかと!

しかも、私がおいそれと色んな人と靴下(S○X)に及べないのは予期せぬ妊娠が怖いから。
怖すぎるから。

夫はもっと子がほしいらしく

「誰の子でも愛せるし、作らん?」

とかお花畑全開なこと言ってるけど、私が嫌だよ!!!


内緒で産んでこっちが全部引き受けるとかありえへん。
子どもが将来、自分だけ顔の造形が明らかにちがうとか、血液型で悩むとかありえへん。


その点、ピルを飲んでいればいくらか安心です。

しかも子宮体がんのリスク軽減になるらしく、これは飲むっきゃない!
(実は子宮体がん検診で3度引っかかり、要観察中…)

乳がんリスクは増えることもあるらしいが…


そんなこんなで、ピル外来で診察してもらい、ファボワールを飲むことになりました!

月経3日目から飲んでくださいとのことなのでまだ飲み始めてないけど、効果あるといいなぁ。

因みにクリニックの看護師さんに
「もしホルモンバランスの乱れが原因でニキビが治った場合、ピルを辞めたらどうなりますか?」

「元に戻ります」

えっ

「元に…戻るとは…??」

「元のホルモンバランスが崩れた状態に戻ります」

「………てことは…一生ピル飲み続けなあかんてことです…???」

「そういうことになりますね」


ほんまかいな。