先日ブログに書いた、「明日の広告」の続編みたいな本。
オバマの勝利も
ピロリ菌も
実はみんな戦略PR。
戦略PRとは・・・
単なるパブじゃない。
「消費者を買いたい気分にさせる空気」を戦略的に作り出すこと。
消費者の関心を最大化できるテーマを設定し、
そのテーマを広げることで商品の売上に貢献するという「シナリオ」を描き
そのシナリオを具現化させる為の綿密なチャネル設計を行い
設計にもとづき情報の伝染を仕掛ける
という一連の流れ。
明日の広告にもあるように
情報飽和で
疑い深い消費者が誕生しちゃってる時代だから、
これぐらい戦略的にやらないと広告が効かない。
逆に
広告という消費者へのラブレターを渡す前に
買いたくなる空気を作ることで
ラブレターの効力はパワーアップします。
そんな戦略PRの仕掛け方などなどが書かれています。
勉強になる!
オバマの勝利も
ピロリ菌も
実はみんな戦略PR。
戦略PRとは・・・
単なるパブじゃない。
「消費者を買いたい気分にさせる空気」を戦略的に作り出すこと。
消費者の関心を最大化できるテーマを設定し、
そのテーマを広げることで商品の売上に貢献するという「シナリオ」を描き
そのシナリオを具現化させる為の綿密なチャネル設計を行い
設計にもとづき情報の伝染を仕掛ける
という一連の流れ。
明日の広告にもあるように
情報飽和で
疑い深い消費者が誕生しちゃってる時代だから、
これぐらい戦略的にやらないと広告が効かない。
逆に
広告という消費者へのラブレターを渡す前に
買いたくなる空気を作ることで
ラブレターの効力はパワーアップします。
そんな戦略PRの仕掛け方などなどが書かれています。
勉強になる!