社長のブログを読んで、深く反省。
自分のことを言われているようでした。
特に今後2点に気をつけたい。
①スタッフに助けてもらうというスタンスではなく、巻き込む
下記、社長のブログ引用。
専門部署や専門家が増えたことで、個人の成長機会が
失われているのではないかということです。
ミーティングやアポイントに大人数で、
「メディアAの専門です」
「メディアBの専門です」
「モバイルの専門家です」
「SEMの専門です」
「クリエイティブの専門です」
「マーケティングの専門です」
「技術の専門です」
「上司です」
「その上司です」
「そのまた上司です」
と、うじゃうじゃ参加していると、一見頼もしい気がしますが、
たとえば営業だとすると、技術とクリエイティブはともかく
(本人ができれば尚良いですが)
モバイルやメディアやマーケティングなんかは自分が全部やれ。
②コスト意識
大所帯になると、スピードも落ちる。
人件費もかかる。
スタッフをMTGやアポにアサインする際は、
本当にスタッフをアサインすべきか
コストに見合っているか考える。