いったん落とした信用は

取り返し不可能と考えなければならない。


いったんなくした信用を取り返すには

時間がかかるという発想は甘い。

それは不可能。


ダメだと思わなければならない。

それぐらいの覚悟で仕事をやっていかなければならない。



相手に迷惑をかけると、相手の後ろ

自分の後ろにいる無数の人に迷惑をかける


無数の人間が関係して仕事は動いていく。

その時に不義理をしても「ごめんなさい」

ですむと思っている人間が混じってくることは、非常に危険。


なぜならば、その人が入ってくることによって

こちらで信用を大事にして一生懸命仕事をしている人に迷惑がかかる。


事故がおきてしまったからではなく

事故に対する処理の仕方、

「ダメでした」ではなく、同じものにたいして危機感を持って

相手と一緒に仕事をしていけるかが大切。