人生初、映画館で途中退席した。


内容があまりにも残酷で、見ていて苦しくて耐えられなかった。


最初、
「世界でこういう状況が起こっているって、私は知らなければならないんだ!」と思い、頑張って見てたけど、一時間ぐらいでダウン。

胸が苦しくなり、気分も悪くなり、最後の方は吐き気までもよおしてきて、泣く泣く途中退席。


上手く説明できないけど、手で顔を覆うようなシーンの連発。


物乞いをしやすくする為に、子供の目をつぶしたり、

宗教が違うだけで、大量虐殺したり、

人間をモノみたいに扱っていて、

信じられなかった。



海の向こうではこんなえげつない事が行われているんだって知ってショックだった。

生きるのが精一杯の人がこんなにいるんだって改めて知って涙が出た。

映画館を出て何時間も経つ今も、衝撃的なシーンがフラッシュバックして、私を辛い気持ちにさせる。何をしてもそのシーンが繰り返しやってきて、暗い気持ちにさせる。


夏にインドに旅行に行こうと思っていたけど、果たして 私は行けるのだろうか。


インドに行って、映画で見てきたような人々をリアルに見てどう感じるだろう。
自分ではどうする事も出来ず、辛い気持ちになってしまうことが容易に想像できる。
世の中には知らなくてもいい事、見なくてもいい事があるんじゃないかとまで思った。
この映画、最後はハッピーエンドみたいだから、最後まで見たら全然違った結果になってたんだろうなぁ。

心が回復したら、もう一度DVDで見よう。


ただ、思ったのは
今自分が抱えてる問題や悩みって、ものすっごく、そして申し訳ないほどちっぽけなモノだってこと。。

同時に、こんな事で悩んでるって、自分はすごく幸せで甘ったれてるんだなぁって思い知らされた。