去年、右手の甲にプクッとした腫れ物ができました。

診察で、『ガングリオン』と言われ、その場でエコーで確認、注射器で腫れ物の中のゼリー状のものを抜いてもらいました。


一旦落ち着いたと思った矢先、またプクッとした腫れ物が!

再発です。


再度診察で同じ処置をしてもらい、初回よりもたくさんのゼリー状な中身が出ました。


あれから数ヶ月。

「そういえば最近、手のガングリオン、でなくなったね。治ったかな!?」と話してました。


ら、どうしたことでしょう!?

その2日後にまたまたぷっくりさんが!

再々発です。


ちょうど息子くんが整形外科に行く予定があったので、先生に伝えておいてと頼むと、先生から「処置しにきてや〜」とお返事が。

近々行かなくちゃいけないかな!?


それよりももっと大変なことが我が家には起こっているので、それが解決してからだね。

また、追々書きますが、かなり驚くことが起こりました。


次から次へ、大変だわ。

昨日は息子くん、母校へ親友と先生に会いに行きました。

親友Tくんは、国立大医学部合格の報告に、いわゆる凱旋。
息子くんは、今月開催される同窓会のすり合わせ?のため、中学の元担任と話をするため。

お世話になった数人の先生と会って、Tくんの合格を喜び、大賑わいだったそう。そりゃそうだよね〜。2浪しても、やっぱり医学部だもん、すごいよ。

で、うちの息子くん、久しぶりにお話をした先生に「ところでお前はどこの大学に行ってるん?」と聞かれて驚いたと。
てっきり知ってらっしゃると思ってた。「すぐそこの(高校のすぐそば)R大学の法学部です」と言うと、とりあえずは「スゲーやん!」と褒めてもらえたらしい。

一応こっちでは、難関私立といわれてるので、息子くんが所属していたコースでは目標大学に設定されてるから、喜んではもらえたとか。

コース主任、数学の先生お二人(超ベテラン、超高学歴!)、副校長(こちらも超高学歴!)、校長と、Tくんの合格をよろこび、褒め称えてもらってったらしいです。息子くんは‥オマケみたいだね。

なぜだか、数学の先生(最古参!?)とライン交換したって言ってたっけ。
卒業生のその後を追っかけて、調査するため‥だそうです。選ばれた子だけ先生とライン交換ができるそうなので、息子はなんでだ?文系なのに…

息子くん、教員免許を取って、母校へ戻ることが夢。
そんな話を校長にしていたら、「ぜひ、帰ってきてくれ!」と言ってもらえたと。とりあえずは来年の教育実習をよろしくお願いしますってところね。

泣き虫担任、昨日も泣いてたんじゃないの?って聞いたら、「ニコニコだったよ〜」と。それよりも、同窓会で泣きそうだって。先生、楽しみにしてらっしゃって、みんなワクワク。

ただ…
超難関国立を受けた子、国立医学部受験した子の進路がまだ決まってなくて、それだけが気がかり。
どう声を掛ければいいのか、みんなでバカみたいに騒げるのか…
担任の先生はまだ2人の残念だった結果を聞いてらっしゃらないので、どうされるだろうって息子くんが心配してます。
が、そこは先生、うまく乗り切られると思うけどね。

昨日の凱旋は楽しかったらしく、帰宅後おしゃべりが止まりません。
凱旋の主役はTくんだったんだけど、それは言わないでおこう。





今日は町内会の集会がありました。

年度末、町内の三役さん(会長、副会長、会計)が氏神さまへ、今年度平穏無事に終わりを迎えることへのお礼にお参りに行かれ、その後に集会が開かれます。

コロナでずっと回覧板の報告のみとなってたのですが、今年は4年ぶりに開催。ただし、今までのような宴会はなく、お茶とお菓子のみ。

いくつか議題をあげて、町内の良くしようと意見を交わすのですが…面白いのなんのって!

お年寄りの多い町内…というより、学区そのものが高齢化しています。
小学校の統廃合も決まっていて、そんな中、我が家はまだまだ若手。
お隣なんて、最年少家族!イヤでもお役は回ってきます。

今までは、同居のババさんがお役を引き受けていましたが、年齢的にももう引退。高齢でも元気だし、お役に立ちたい!というお方は、役を引き受けることに問題はないんですが、我が家は同居しているから、若家族が‥と言うことになります。

再来年には副会長が当たりそうです。
仕方ないですね、長く住む以上は。

ただ、とにかくベテランのおじいちゃんが意見を交わして、話が行ったり来たり、もう代替わりしなくてもいいんじゃないの!?オッチャンたち、ずっとお役をやればいいじゃん!状態。

私、心の中でずっと笑いっぱなしでした。

でもね、うちの町内は揉め事が少なくて、和気藹々なんですよ。ベテランおじちゃんが、新参者(お引越しされてきた方)を大事にするというか、お世話を焼くと言うか、とにかく町内をよくしようと努力なさってます。

今の世の中、お隣同士、ご近所同士の関係が希薄になりつつあるのに、まだ下町っぽい世話焼きさん、うちの近所には健在です!

捨てたもんじゃないなぁ〜って思います。
道は狭くて、物理的には住みにくいかもしれないけど、なかなかいい町内です。