近所(2軒隣)に、認知症老人世帯があります。

以前は、よく行き来したんですが、最近はめっきりお付き合いがなくなり、たまにお見かけするときに挨拶をする程度。

最近じゃ、認知症が進んで、挨拶しても「?」という反応だったりです。

車で10分足らずのところに息子さんが住んでおられますが、その息子さんがまた常識のない人で…

昔からお世話になってる町内の商店さんに、ものすごく迷惑をかけているにも関わらず、お礼の言葉もなけりゃ、余計なことをするなと言葉を吐き捨てる始末。
買い物来ても、追い返せ、物を売るな!と商店の店主に言い放ち、今後一切関わらないでくれと、焦点との縁を切ると言葉を吐き捨てられました。

でも、認知の進んでいるご老人は、そんな息子さんとの経緯を知らないし、お財布を持たずに商店へ買い物に出向きます。
いつも困り果ててる商店の店主さん。

息子さんが両親のお世話をしに、1日一度だけ顔を出して、あとはデイサービスとヘルパーさんおまかせ。食事は、お弁当をとっておられます。

縁を切る!とは言われたものの、ヘルパーさんは、ご近所のことだから…とご親切にヘルパーさんにご老人の様子を伝えて、情報提供をしておられます。

そして昨日、商店の店主さんが我が家に来られました。

なんでも、認知症のご老人夫婦、デイサービスでコロナに感染されたらしいと。
なのに、ご老人夫婦は自覚がないので、商店に買い物にこられて困ってると訴えられます。

もし、ご老人を道で見かけして、話し込んで感染してもいけないので、一応お知らせしておくねということでした。

が…
商店の店主さん、コロナ感染に感染しているご老人とやり取りをしていて、接触者。
結構な時間、店内に居座られたそうなので、濃厚接触者になる?

そんな店主さんが、うちのババさんに伝えに来た…
コロナ感染者の接触者との接触!?

今のコロナ、感染力が強いというし…どうなんやろ?ヤバい!?

うちは息子くんが10日後に入院と手術を控えてるので、絶対に感染はダメなんですよね…

コロナ感染ご老人の息子さんも濃厚接触者なのに、ご自身の自宅と行き来してるから、絶対に感染が広がってるよね…

こうやって感染者が増えるんだろうな。
ってか、みんな自覚持とうよ…

ちょっ心配な日を過ごすことになります。
今日は息子くんの初診がありました。

私が通っている、メンタルの病院の診察です。

息子くんは発達障害があり、今までは小児科で診察も投薬も、全てをカバーしてもらってましたが、もう年齢的に小児科はちょっと…と気にするようになり、発達障害だからこその大学での苦労や、その他の悩み事が増え、沈む日も多くなったことが気になってました。そろそろお世話になっていたクリニックを思い切って卒業し、新しくメンタルの専門のところでカバーしてもらえないだろうか?と、私の主治医に相談したところ、快くお引き受けくださり診察に至りました。

かれこれ10年ほどお世話になっている先生。
私には合う、でも息子くんには合わないかもしれない…

ドキドキでしたが、今日1時間診察を終えた後の息子くんは、晴れやかな顔で診察室から出てきました。

「お母さんが言ってた通りの先生だった」と。

続けて診察をお願いすると、次回の予約も取ってました。
(薬をもらうためでもありますが)

今までの発達障害で処方されていた薬のこと、これから薬をどうするか、持病との兼ね合いなど、詳しく話が出来て、今、モヤモヤしていることも話ができて、自分の気持ちを理解してもらえたと喜んでました。

さすがです。
話を聞くのもお上手だし、心に思っていることを吐き出せるように促すこともお上手。

息子くん、小児科からシフトチェンジがうまくできたようです。

診察の後、私が先生から呼ばれ、これからどうしていくかを説明してくださりました。
通う回数が多くなるかもしれないけど、協力してねと先生からの念押しです。

私…
病院まで車で行くの、自信がないのですが…頑張ります。

先週…
息子くんの入院と手術の日が決まりました。

かれこれ2年以上も具合の悪かった、おしりのできもの。

痔?と思って去年、有名な専門医のところに行ってみたけど、「何も問題ない」と言われ…
それでも痛みが続き、「何もないわけがない!」と、今年の3月、卒業式の後に、有名専門医向かい側にある肛門科の標榜のある医院に駆け込み、診てもらうと、「膿が溜まってるので切開します」と言われ、あれよあれよと言う間に切開。

そこから10日ほどその医院に通ったけど、「うちでは最後まで治療ができません。」と言われ、我が家の最寄りの中堅病院へ紹介状を書かれ、専門外来へ。

MRIを撮って検査をしてみたけど、痔瘻のようなトンネルは見当たらず。ただ、症状に悪化寛解を繰り返すので、手術をした方がいいと主治医。

2泊3日で、入院が決まりました。
手術の後一日は病院で様子をみたいそうです。

簡単に手術の説明を聞きましたが、結構範囲広く切るんじゃないの!?と心配です。
主治医は簡単にできるとおっしゃってましたけどね。

診断名は、一応『痔瘻』のようですが、手術して開いてみないとわからないと。
息子くんの年齢で『痔瘻』は珍しいそうで、まだ決定した診断目ではないようです。

入院・手術を控えていますから、絶対にコロナに感染しないよう、外出を控えるよう言われました。
入院の際は、検査をして、陰性に確認をしてから病棟に入るそうです。結構、めんどう…

持ち物も、2泊3日とはいえ、なんやかんやと必要ですね。
ちょっとずつ準備します。

来週は、別の病気(基礎疾患の)頭部のMRIやメンタル病院の初診、その次は脳波検査…と、息子くん病院が続きます。

かなり医療費貧乏です。
今度大学病院の受診日の際に、自立支援制度(医療費が安くなる)手続きの相談をすることにします。

色々と忙しいぞ…