毎年夏に行く街 長野県松本市。

私の住まいは東京です。

長野には親戚がいるわけではありません。

でも、もう6年 毎年行く松本。


その理由は、我が家の三男の先天性の病気にあります。


我が子は「先天性両側性がんけん下垂」という病気です。

この病気に対応する病院は全国にあるけれど、

その道の権威の医師が 長野の信州大学病院にいらっしゃるのです。

紹介状がなければいけない病院。

0歳の我が子を抱えて、最初は電車で行きました。

翌年からは車で行くようになりました。


今までに2度手術をしました。

小さな子なので、付き添い看護が必要。

2度とも10日ほどの入院でした。

今回はこんな感じ。本人頑張りましたよ。



また 経過観察のために年に1度の受診をするのも、旅行感覚で行きたいので必ず2泊3日以上にします。

そして、合間に渓流釣りやパターゴルフなどを楽しんだりしてきました。



松本に行くのは旅行であって旅行ではないので、美味しいお店巡りは初めだけ。

あとは地元のスーパーで食材を買って ホテルで総菜を食べる日々。

それでも楽しくチープなひと時を演出できます。


今年は先月に 初めての冬の松本を経験しました。

 この通り 三男が撮影。

後ろは凍った諏訪湖です。


さて、今回は この通り まるで住んでいる感覚を持つ「松本」について、生の情報が簡単にゲットできる

みんなのスクエアマップ 」を知りました。

これはまさに生の声。

役に立ちます。

また iタウンページTVで動画も配信されて本当に便利でフル活用できます。


これは便利。大好きな松本がさらに身近に感じられます。

私の大好き松本「みんなのスクエアマップ 」は 

http://min.itp.ne.jp/map/portals;ui_tool?el=137.975111944444&scl=7&nl=36.23489  こちらです。


 こんな風に スポットがいっぱい。


実は住んでいる東京の地元も調べてみたのですが、知らない情報がたくさんありました。

たとえば、近所の皮膚科で美容パックなどもしてもらえたり。

意外でした。


こういう情報は、リアルタイムに更新されますし、私も知っていることを覚書する意味でも利用しまた情報提供をしていきたいと思いました。


今年の夏も また経過観察のために行くことが決定しています。

今度はこのスクエアマップを生かして、さらに地元感覚で楽しんできたいと思っています。