ジプシー・ローズ・リーとは、実在するバーレスクの伝説のスターで、ミュージカル Gypsy は彼女の書いた回想録を元に作られました。
1962年には、ロザリンド・ラッセル、ナタリー・ウッド主演で映画化もされています。
このミュージカルの主人公は、ルイーズ(ジプシー・ローズ・リー)ではなく、
母のローズで、猛烈なステージママです。
映画版のGypsyでは、ローズ役をロザリンド・ラッセル、ルイーズ役をナタリー・ウッドが演じました。
↑ロザリンド・ラッセル(ローズ役)
↑ナタリー・ウッド(ルイーズ/ジプシー・ローズ・リー役)
そんなジプシー・ローズ・リーとロザリンド・ラッセル、実は1966年のコメディ映画
The Trouble with Angels のワンシーンで一緒に出演しています。
↑左は本物のジプシー・ローズ・リー、右はロザリンド・ラッセル
ロザリンド・ラッセルはルイーズ(ジプシー・ローズ・リー)の母であるローズを映画で演じていましたから、これはある意味で親子共演みたいなものですかね。
うおー、本物のジプシーだよ!一緒にいるよ!最高!
こういうつながりとか裏話みたいなものが私は大好きでして、
こういうのを知っている状態で映画を見るとより深く楽しめるんですよね~
(DVD・ブルーレイを買う時は映像特典があるかどうかを重視して選んでもいます。)
どういう経緯で出演することになったかはよく分からないのですが、
映画 Gypsy の4年後に The Trouble with Angels が公開されていますから、
きっとGypsyつながりで出演したんだろうと勝手に思っています。
ちなみに、このシーンではカトリックスクールの女子生徒たちに不思議な踊り(?)を教えていました笑
また、この映画には
天使にラブソングを…、ノートルダムの鐘のラヴァーン役のメアリー・ウィックス
サウンド・オブ・ミュージックで修道女を演じたポーティア・ネルソン
も出演しています。
↑メアリー・ウィックス(シスター・クラリッサ役)
↑ポーティア・ネルソン(シスター・エリザベス役)
The Trouble with Angelsでは2人の女の子、メアリーとレイチェルが様々なイタズラをし、いろいろな騒動が起きるのですが、かなり笑えるシーンが多いので個人的おすすめ映画です。
(この映画とか、ロザリンド・ラッセルの日本での知名度、もっと上がらないかな。もし知名度が上がったら泣いて喜ぶ…かもしれない)
The Trouble with AngelsのDVDを買う場合、Amazonを見た感じだと海外版しかないですが、興味があったら、ぜひ見てみてくださいね。




