そうそう、忘れないうちに。
昨日のテレフォンイングリッシュは、娘の意志でブックレッスン。
まだブック1で未履修のものもあったので、順々に……、と
思っていた私が、本棚からミニーちゃんのブックを取り出すと
「book3がいい」と娘。
それならば、とプルートのブックを取り出してレッスンスタート。
デイジーちゃんとグーフィーがお料理をしている絵を見ながらの会話。
先生「二人はどこにいますか?」
娘「キッチン」
先生「二人はなにをしていますか」
娘「バースデーケーキ」
(私が、メイキング ア バースデーケーキ、と耳打ち)
娘「メイキング ア バースデーケーキ」
先生「冷蔵庫の色は何色ですか?」
娘「……」
(私が指差し)
娘「イエロー」
先生「あなたの家の冷蔵庫の色は?」
娘「ホワイト!」
………………
他にも質問が続き、その後、ケーキ作りの歌を。
♪ フラワー シュガー ミルク & バター エッグ1.2.3
までは歌えると思っていましたが、
メーキング ア バースデーケーキズ アズ イージー アズ キャンビー♪
の部分、こんなにクリアに歌えるなんて知りませんでした。
日々のかけ流しの効果って、思っている以上の力をつけてくれますね。
ビックリ。
あと、Q&Aで、「冷蔵庫」って単語が分からないのかと思っていたら
絵が分からなかったらしく……。
我が家の冷蔵庫の色をしっかり返答していたので、
意味はきちんと理解しているんだなぁ、と安心しました。
飛躍的な成長、というのではないけれど、日々、歩を進めているのを感じる
DWEの英語教育に、私は心から感謝と満足をしています。
今日、朝視聴していたミッキーマウスクラブハウスでも、
お弁当を作っていて、内容を把握できなかった私が
「なんで、いきなりこんなに寒くしちゃったの?」
って聞いたら、娘はこともなげに
「ミニーちゃんが氷が欲しいって言ったからだよ」だって。
絵で見て分かる部分なのかもしれませんが、
私の実感としては、娘はそれなりに言語も駆使して楽しんでいるようです。
なんていうか、しみじみ。
英語育児って、楽しいですね。
日本語の発育については、当たり前すぎて見過ごしていることも多いのに
英語育児においては、些細なことでも大きく感動できるのも、
自分が英語が苦手だからこそ、なんだと思います。
どうでもいいことですが、今月のプレイタイムは、
アンドリュー先生を希望している娘。
人気のある方なので、プラチナレッスン必至ですが、
頑張って、なんとか6分の枠をもぎとりたいと思います。
