読書の秋 | 松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸駅から徒歩3分のコワーキングスペース「デジラボ」のブログです。お仕事をする方や、仕事中の息抜きをする方や、趣味で集まる方や、ひとりで勉強・自習する方や、充電だけする方や、打ち合わせ・会議・雑談する方や、子どもと時間つぶしする方などの快適な空間です!

こんにちは!
スタッフのミキです音譜

今日も天気が優れなくて憂鬱ですダウン
最近は雨のせいでお出かけができないので、家で本を読んで過ごしたりしています得意げ




ここ最近読んだ本は、
「苦海浄土―わが水俣病 (講談社文庫)」と「女の一生(新潮文庫)」の2冊です目

この2冊を読もうと思ったきっかけは、毎週月曜日にNKHで放送される「100分 de 名著」と、毎週水曜日にBS朝日で放送される「世界の文学がわかる!あらすじ名作劇場」というテレビ番組を見たことですニコニコ


「100分 de 名著」は、「難解な1冊の名著を読み解き、偉大な先人の教えから困難な時代を生き延びるためのヒントを探っていく」というのがテーマなので、扱う作品も随筆やエッセーが多く、少し硬派な感じ。

一方、「名作劇場」は「読むヒマないなら、観ればいい!」がテーマで。王道・定番・世界の名作文学の“あらすじ”を、オリジナル「再現ドラマ」でわかりやすく解説しています。昔の時代の物語を今の現代で再現しているから少し価値観が違う所があるんですけど、それもそれで面白く感じます音譜


どちらの番組も、時代や国を超えて愛される名作ばかりを紹介してくれるので、「聞いたことはあるが読んだことは。。。」とか「読もうと思ってたけど機会がなくて。。。」って方はとっても楽しめると思いますビックリマーク

ぜひ、秋の読書のきっかけににしてみてくださいねチョキ





LINEの友達登録で入会金無料クーポンゲット♪
友だち追加数
ID検索は「@digilabo」です!