わかってるのに、夜になると やりたいことを思いついてしまい、
3時間しか寝れなかった…なんてこと、私は多々あります。
寝不足のせいで お肌は荒れ放題、家に帰ったらバタンキューで 変な時間に寝てしまい、
また夜に寝付けないという負のスパイラル…
おかげでスーパームーンが1番スーパーな時間帯を見逃してしまいました

では理想の健康的な睡眠時間とは? 今日は睡眠について調べてみました


各年齢別のベストな睡眠時間・新生児(0~3カ月): 14~17時間
・乳児(4~11カ月): 12~15時間
・就学児(6~13歳): 9~11時間
・ティーンエージャー(14~17歳): 8~10時間
・ヤングアダルト(18~25歳): 7~9時間
・成人(26~64歳): 7~9時間
・高齢者(65歳以上): 7~8時間
睡眠時間と寿命『一日6.5時間~7.5時間の睡眠時間の人が最も死亡率が低い』という統計があります。
調度いい睡眠時間が健康を作るんですね!
睡眠時間が長い
・レム睡眠の割合が増えて、交感神経の働きが不安定になるため、
心臓や血管に負担がかかり、長期的には心疾患リスクが高まる。
睡眠時間が短い
・食欲が増え、肥満になりやすい
・肌の老化が進行しやすい
・ストレスが溜まりやすくなり、うつ病の発症リスクの増加
・免疫力の低下やガン発症リスクの増加
・血圧の上昇と、心疾患リスクの増加
・血圧上昇や肥満から、生活習慣病にかかりやすい
・集中力が落ち、重大事故発生リスクが高まる
睡眠時間でわかる性格診断・ショートスリーパー (睡眠が6時間未満の人)
性格は明るくて楽天的、自分を肯定する気持ちが強く、相当な自信家。
活動的で、家にじっとしていると欲求不満がたまりがち。
社交が大好きなので、しょっちゅう人と会ったり、外に出かけたりしているでしょう。
歴史上で有名な人物ではナポレオンやエジソンがこれにあたります。
ナポレオンは3時間、エジソンは4時間しか眠らなかったとされています!
向いている職業は実業化や営業
・バリュアブルスリーパー (睡眠が6~9時間の人)
一番効率の良い睡眠がとれているタイプであり、標準的。長寿命でもあります。
性格的にも、ショートスリーパーやロングスリーパーのような極端さがないバランス型。
向いている職業は平均的な会社員や地方公務員
・ロングスリーパー (睡眠が9時間以上の人)
消極的、現状を疑問視する気持ちが強く、なかなか安らげない。
心配ごとがあると、そのことにかかりきりになり、時には押しつぶされてしまうことも。
人には非常に気を遣いますが、基本的に人付き合いが苦手で、孤独を愛しています。
物ごとはとことん突き詰めて考えるたち。
一般論や常識には興味がなく、独自の世界観を大切にしているはずです。
歴史上で有名な人物ではアインシュタイン。
向いている職業は研究職や文章を書く仕事
…当たり前ですが、やっぱり土日に寝だめすればイイとかじゃないんですねw
特に女性は、男性よりも睡眠が大切なんだそう。
「同時に複数のことを考え行動する」ことが出来る女性は、脳の機能を修復させるためにも、
男性より睡眠が必要不可欠なんです。
お肌のためにも 健康のためにも、充実の睡眠ライフを心がけましょう

LINEの友達登録で入会金無料クーポンゲット♪
ID検索は「@digilabo」です!