逸話の日 | 松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸駅から徒歩3分のコワーキングスペース「デジラボ」のブログです。お仕事をする方や、仕事中の息抜きをする方や、趣味で集まる方や、ひとりで勉強・自習する方や、充電だけする方や、打ち合わせ・会議・雑談する方や、子どもと時間つぶしする方などの快適な空間です!

今日は、『逸話の日』らしいですよ!

簡単な、「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せが元らしいです。

『ちなみに逸話とは、世間や世人にあまり知られていない興味深い話、

世人の目から逸した話のこと。

特定の人物や物事に纏わる興味深い話として逸話が語られることが多い。』

らしいです。(Wikipediaより)

なので、今日は文豪、太宰治についての逸話を。。。

太宰治の書いた『走れメロス』は学校の教科書に載るほど有名ですが、

それの元ネタは、借金取りに追われた時

「金を取りに行くから」と友人を人質として残してその場を去り、

そのまま帰らなかったという実話からできたらしい。ですよ!

あと、

三島由紀夫が、太宰治の飲み会にわざわざ出向いて

「私は太宰さんの事が嫌いなんです」と言った時、

太宰治は「わざわざ会いに来てそれを言うなんて

本当は好きなんだろう」と返したとか。。。

太宰治さん…割りと、自由な人というかマイペースというか…

有名な文豪には、こういった逸話が多いので、

調べてみると楽しいと思いますよ(*´艸`*)



--イベント情報--

常磐線ワイン会
~顔合わせ持ち寄り赤ワインの集い~

新年会と称して、ワイン好きによるワイン好きのためのワイン会を開催したいと思います!
今回は、赤ワインに限定させていただきます。
皆さんが、オススメもしくは、この機会に飲んでみたいというワインを持ち寄って、
皆でワイワイと赤ワイン談義や飲み比べをして楽しみましょう♪

■日時:1/30金曜日 19:00

■場所:松戸駅徒歩3分コワーキングスペース「デジラボ」

■参加費:1,000円(スペース代+軽食)

■持参:赤ワイン(1,500円以内)、マイグラスワイン(無い方はプラスチックコップを用意します)

当日のスケジュールがまだわからない方も、当日の飛び入り参加をお待ちしております!
分かる方は早めに参加申し込みをしてもらえると助かります♪