息子は生まれた時は2980グラムで49センチ。

ごくごく普通の子でした。


でも、今では毎年伸びるのはよくて5センチ。

だいたいは4センチちょっとです。


そんな息子はなぜか停滞期?のように全く身長が伸びない月もありますガーン

理由があまり思い浮かばない…。


成長ホルモンを打ち始めたのが夏休みからで、1ヶ月検診。

病院へ行き身体測定。

この1ヶ月、1mmも伸びませんでした。


成長ホルモン打ってるのに⁉️

食事だって変えてないのに⁉️

強いて言えば休みの間はずっと外で遊んでたくらい。エネルギーの使いすぎかもって先生には言われました。


でもよく食べてたのに…。

何がいけなかったのかな。注射打ち始めて伸びてないって、どういうこと?




期待を大きく裏切られた感じでがっくりしていたら、看護師さんが

「背の伸びは草木と一緒です。見た目は伸びない月もあるけど、蓄えててある時ぐっと伸びる。絶対大丈夫、絶対伸びる。だから焦らないで。」って言ってくれました




人は辛い時にその専門的な立場で働いている人に大丈夫だと言われるとこんなにも心が安心するのだと知りました。

ただの慰めではない、ちゃんと経験値があって、見通す力がある人からかけられる一言。

その言葉はかなりの重みを持つということを知りました。


私も看護師だけどそうやって人を支えていきたいなぁ。


なので、焦らずに注射頑張ることにして帰ってきましたニコ

次は2ヶ月目検診です‼️

息子よ、共に頑張ろう‼️