無痛分娩が有名な病院ですが、予定帝王切開です。産後の様子をレポります
話は手術前日に戻りますが…
愛育病院、入院した日(帝王切開前日)の夕飯はダイニングで食べます。そこには出産を終えた人たちが、色々と出産エピソードなどを語らいながら夕飯を食べているわけです。
まだ大きなお腹の私は完全アウェー。
一応一人目の時の経験もあるので話に耳を傾けつつ、そうそう、そうだよねーと心の中で相槌を打っていました。
ふと隣の人が大きなお腹に気付いて、これから出産ですか?と話しかけてくれました(私は自分からは話しかけられないタイプです)。
明日帝王切開なんです〜
というと、すかさず帝王切開だった人たちがあれやこれやと教えてくれます。
帝王切開中って何考えてた?とか、
後陣痛あった?とか私からも質問したりして…
話の中で、術後、お腹空きすぎて看護師さんにもらった冷たいOS-1ゼリーが最高に美味しかったと聞きました。
OS-1かぁ…
前に胃腸炎だかになったときに一度口にしたことがありますが、私にとってはトラウマ級の不味さで…

そのため、リカバリールームに持ち込んで術後飲食できるものとしてペットボトルの水とOS-1ゼリーと書いてありましたが、OS-1は持参しなかったのです。
とはいえ、前日の夕飯以降、手術翌日の昼まで絶食。前のレポにもあるように、私は手術台のぼった時点…いや、その前からかーなーりお腹が空いていました。
術後数時間、飲食の許可が出てとりあえず水を口にはしたけど…味気ない…。
そして気付く。
喉の渇きよりも空腹だと。
他にやることもないし、背に腹は変えられぬ。
ダイニングでの話を思い出し、看護師さんに冷たいOS-1ゼリーを注文してみた。不味かったら一口でやめよう…と思いながら。
そして届けられたOS-1ゼリー…
口にした瞬間…
うめぇぇぇ!!




もうね、今まで散々邪険にしたOS-1様にジャンピング土下座で自分の誤解を謝りたいほどでした。
冷たいのも相まって、最高のおいしさ!
もったいなさすぎてチビチビ飲んだ上に、1つじゃ足りなくて看護師さんにおかわりお願いしたくらい。
OS-1って身体が欲してる時は美味しく感じて、そうじゃない時は不味いってきいたことあるけど、本当なのかな?
今度元気なときに改めて飲んでみようと思います。
OS-1ゼリー、絶対必需品!!