時短勤務と異動…【悩】 | 37歳卵管なし、卵巣半分、重度内膜症でも体外受精で2人目きたよ

37歳卵管なし、卵巣半分、重度内膜症でも体外受精で2人目きたよ

重度の内膜症で卵巣半分ありません。卵管水腫で卵管もありません。体外受精9回目で1人目妊娠したけど妊娠高血圧で死にかけて1ヶ月早く出産。低体重だった娘は元気に大きく育ってます。
2人目は移植1回で妊娠。果たして育てられるのか私!!

9月に時短で復職して、ようやく母子ともに生活ペースにも慣れ、年末の仕事の繁忙期も乗り越えたのでいよいよ次の生理が来たら移植するぞデレデレ
と思って色々脳内シミュレーションしていた矢先…



タイトルの通り【異動】ですゲッソリ



異動先は勤務地は同じだけど所謂、花形部署ラブ
興味あるけど、厳しそうだし、やりたい気持ち半分、やりたくない気持ち半分で…
発表された時、異動になった驚きよりも嬉しいようなようやく慣れた部署をすぐ離れることになったのが嫌なような複雑な気持ちになりました。


それでも前向きに考えて、頑張ろうって…
期待されてるのかなって、思った部分もあったんです。一昨日までは。

昨日上司から私が異動になった理由を聞きました。



仕事が足りなすぎたって。



今までの上司は私を気遣って、かなり仕事をセーブしてくれていました。すぐに2人目欲しいのも知っていたし、面倒な雑務とか全然時間的に出来たんだけど、私には振ることなく、申し出ても「こっちでやるから大丈夫だよー」って。

だから私は自分で取ってきた仕事(自分で調整できる)と、振られた最低限の仕事だけしていれば良くて…これなら仕事の外回り中に治療にも通えるかもしれない!とも考えてもいました。


でもそれが良くなかったらしく、部署内で一人あたりの業務量にバラツキがあり、一番少なかった私はその部署にいなくても大丈夫(余剰)とみなされ、強化したい部署に回されたらしいですチーン


でも実際は人手不足なんです。猫の手も借りたいほどに。だから猫的な役割の私でもいることに意義があったんです。

それなのに上司の気遣いが仇に…えーん
上司は、私の申し出にも回せる仕事を回さなかったことを後悔し、「守ってあげられなくてごめん」と私に謝罪。先輩はそんなことで余剰と判断した会社に対して怒りをあらわにしていました。
そしてその後インフルエンザで早退していきましたアセアセ


私も「謝らないでくださいぐすん」というのが精一杯で…


そんなわけで今回の異動に伴い上から一番に来た話は…


時短とか関係なく、業務量はメンバーで均一化する


なんかこの文字を見た時、モチベーションダダ下がりで辞めたい、泣きたい…そんな思いでした。


異動先の部署に時短勤務の人は私以外にもう一人います。
でもその人はもう子供が小学校高学年、旦那がほとんどの家事をこなしているから、残業も可能だしほぼフルタイムと同じ…(責任重くなりたくないから時短のままにしてるんだって)

それ以外はみんな給料私の倍くらいもらって毎日21時くらいまで働いているフルタイム正社員の人たちです。
なぜその人たちと1歳児育児中、母は父の看病中で頼りにくく、旦那の帰宅は毎日22時過ぎの私が、同じ仕事量を与えられ、こなさなきゃならないのかチーン意味わからん。


たしかに異動先は他の部署より美味しい思いできる仕事は多くて楽しみもあるけど、この状況で一番大事な治療との両立は果たしてできるのかゲロー


来月1度目の移植で妊娠してくれたら、逃げるように辞められるなーと考えずにはいられません真顔


でも今の私はストレスでヘルペスが出て、身体はバッキバキ…鍼灸行きたいけどなかなか時間も取れず…な状況。おまけに1人目の移植前って何やってたっけ?って感じでこれといって妊娠のための努力もしておらず…(と思ってブログ読み返したけど、1人目の時も何もしてなかった笑汗)




とりあえず早く子供欲しいです。逃げかもしれないし、逃げでもいい。
昨年引っ越しましたが、実はうちの近所には産業が多くて、子育てと両立可能で面白そうな求人がたくさんあるんです。

私は大卒後から今の会社にいて、今更だけどちょっと転職してみたい気もするし、そんなに収入にこだりもないから、今より通勤が短縮されてある程度稼げるなら大歓迎!だけどすぐ妊娠したいこと考えたら新しい仕事に応募なんてできないじゃない?

まずは妊活を片付けるしかないなって。


2人目妊活、やっぱり1人目とは違う課題がありますねーニヤニヤ