久々に院長先生だったったんだけど…
内診時に特に胎嚢の大きさを測るでもなく、
あ、動いてますね…と一言。
……終了。
え?え?胎嚢の大きさは?胎芽の大きさは?
動いてるって、心拍のこと??
と、よく分からないうちに内診が終わり、
うわー!心臓が動いてる~すごーい!
みたいな感動は一切なく…
終わってから、動いてたのが心拍ですか?と確認したほど。一応心拍らしいけど、来週はっきり見えると思うからと心拍確認は来週に持ち越されました。
心拍思ってたよりも遅くて心配になっちゃったけど、早い段階ではゆっくりらしいので、来週早くなってるといいな。ちなみに1秒に1回くらいのペースでした。普通、1秒に2、3回だよね?
黄体ホルモンが不足ではないんだけど、週を追うごとに減っていて…またまた注射で補充。
以前いた病院は毎回の血液検査がなく、黄体ホルモン値が危機的状況でも特に処置なく、流産……という流れだったので、こういう点で今の病院は安心です
で、クリニックの後は温水の所へ(温水についてはちょっと前のブログ参照)
いつものように鍼やら灸をしながらボソボソと…
うちで一番長かった人がようやく卒業だよ……
…って今言ったよね!?それって私のこと!?
と聞いてみると、どうやらそうらしい。
温水のところに通い始めたのが去年の1月。
手術前に半年間お休みしたことを差し引いても一番長かったよ…と。
……みんなそんなにポンポン妊娠してんのかよ!
とむしろ驚きでした。温水が凄腕なのか?私が異常なのか分からないけれども…

そしておもむろに脈をとり……
あー、これは女の子ですよ…と。
早くない!?
発表早くない!?

しかも女の子とか考えてなかった。
自分の子は絶対男の子だって信じて疑わず……
自分に似た女の子とか怖い

と、書いたところでですね、つわりが悪化で投稿出来ず。
今は吐きそうなのを堪えつつ、とにかく寝ていますがそろそろ限界です。明日朝上司は本社で会議らしいから、とりあえず電話で妊娠とつわりのこと伝えるかなー…
この先会社…行けるだろうか…