12月9日に放送されたバラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース」では、西田敏行の波乱に満ちた生い立ちと、ほとんど知られていない彼の最期の1年を再現ドラマで振り返っています。
また、ドラマ「池中玄太80キロ」シリーズにおける長門裕之(ながと ひろゆき)との口喧嘩のシーンなども放送されており、非常に面白かったです。さらに、人情味あふれるほんの数秒のシーンが映し出されたにもかかわらず、こちらの感情が揺さぶられ、涙がこぼれそうになるのは、西田敏行の人間性が表れた演技の力によるものでしょうか。
● 広瀬アリス「尊敬する大先輩です」
西田敏行の幼少期からの人生が紹介されている中、始まるや否や涙ぐんでいたのが広瀬アリスです。彼女は「私がこの仕事を続けられているのも西田さんのおかげ」と述べています。笑福亭鶴瓶も「大好きな人だった」と振り返っています。
広瀬アリスは、2月18日の西田敏行の「お別れ会」への思いを、自身のXを更新しつづっています。
広瀬は「西田さんがいなかったら今私はここにいません。素敵な背中を沢山見せてくださったので私は頑張ってこれました。尊敬する大先輩です」と思いを吐露。「ゆっくり休んでくださいね。また飲みましょうね!カラオケも行きましょう!」と呼びかけ、「大好きです!ばいばい。敏さん」と結びました。
広瀬は昨年10月、西田の訃報が報じられた直後に「まだ私が捻くれていて暗黒期と呼んでいた時期に釣りバカ日誌でご一緒して地面ばかり見ていた私にお芝居って楽しいよ、こうするとどんどん楽しくなっていくよと真正面から教えてくださったのが西田さんでした。
何か作品に出るたびに連絡くださって、アリスちゃんは最高なコメディエンヌだね!って9年前から変わらず、ずっと言ってくださいました。言われた当初はピンと来なかったけど今となってはコメディーが私の強みでもあって、今の私があるのは西田さんの存在があったからです。私を救ってくださいました。
突然の事で信じられないですし悲しいって言葉では表せない程落ち込んでいますが今私ができることは笑顔でお仕事を続けることです。コツコツと頑張るのみです。きっと見ててくれると思うので。
スーさん。どんな時も優しく包み込んでくださってありがとうございました。とても感謝しています。心よりご冥福をお祈りいたします」と、自身のXにつづっていた。
● 5歳の時に父の妹ご夫婦に引き取られた
西田敏行の再現ドラマでは、彼が5歳の時に母の姉夫婦に引き取られたことが明らかにされました。ムロツヨシは「(私も)5歳の時に父の妹ご夫婦に引き取っていただいた」と告白し、その一言にスタジオや笑福亭鶴瓶は思わず「えー!」と声を上げました。
参照:ムロツヨシ、5歳で“叔母一家”に引き取られる 4歳のときに両親が離婚
広瀬アリス、西田敏行さんとの出会いを涙ながらに語る「この仕事を続けられて…」
広瀬アリス、西田敏行さんへの思い「西田さんがいなかったら今私はここにいません」
