自民党と政治団体「NHKから国民を守る党」が連携(与党入り)しました。

これは本当に驚くべき動きで、N党の立花孝志は様々な問題を指摘されている人物です。彼が党首を務める党の斉藤健一郎参院議員と自民党が手を組むことに、どういう意図があるのか?印象が悪すぎるのではないかと思いました。

● 紀藤氏「あまりに残念すぎます」
自民党は10月15日、政治団体「NHKから国民を守る党」の斉藤健一郎参院議員との参院会派「自民党・無所属の会」を結成しました。

N党に関しては、立花孝志が2024年11月の兵庫県知事選に出馬し、斎藤元彦知事を支援する「2馬力」の選挙戦が物議を醸しています。立花氏は元兵庫県議に対する名誉毀損の疑いで刑事告訴されています。



弁護士の紀藤正樹氏(64)は16日、X(旧ツイッター)を更新しました。

紀藤氏は、NHK党の立花孝志が街頭演説の際に旧統一教会との関係について説明した動画を引用しました。

立花氏は「少なくとも統一教会からはお金お金はもらっていませんから」と述べた上で、「『応援してあげる』と言われたので、『ありがとう。どんな応援ですか?』と尋ねたら、『私たちの名簿、信者の住所と名前をお知らせするので、そこに送るためにハガキをください』と言われ、ハガキを8万枚渡して(同党の)浜田聡くんのハガキを統一教会の信者に送っている。この程度のことです」と語っていました。

紀藤氏は「あまりに残念すぎます」と率直な気持ちを表明しました。「自民党が参議院で共同会派を組むNHK党と統一教会との関係について、統一教会が過去から現在まで生み出した多くの被害者のことを考えてほしい」と訴えました。

また、斎藤氏についてはこのように説明されました。「斎藤健一郎議員は2023年3月にガーシーの除名に伴い参議院議員に繰上当選しました。彼は唯一のN党の議員です。N党は泡沫野党ではなくなりますので、統一教会との関係について説明責任があると思います」

● 自民党の会派と共に活動する
(N党)の立花孝志党首が15日、自身のYouTubeを更新しました。N党の斉藤健一郎参院議員が、自民党の参院会派「自民党・無所属の会」に参加したことについての狙いを語りました。

立花氏は「先週から進めていたのですが、正式に本日(15日)発表することになりました。要するに、自民党に斉藤健一郎が入党したわけではなく、自民党のメンバーと共に参議院で活動していくということです」と、斉藤氏の自民党参院会派入りのニュースを伝えました。斉藤氏が自民党に入党するのではなく、参議院で自民党の会派と共に活動することの重要性を強調しました。

斉藤氏の決断について、立花氏は「自民党の会派には現在100人がいて、斉藤氏は101人目になるのですが…やはり、NHKのスクランブル放送を実現するためには、自民党に賛同してもらうのが最も近道です。

なんとか、自民党にNHKの問題、つまりスクランブル放送や年金生活者の受信料を半額にすることなどを実現していくことが最も重要だと考え、自民党の会派に参加させていただいた」と説明しました。NHKのスクランブル化や受信料問題の解決には自民党の協力が不可欠だと述べました。

旧統一教会との関係についての説明が不足しているように思われますが、どうなのでしょうか。

旧統一教会と自民党の関係は、2022年の安倍晋三元首相の銃撃事件をきっかけに明らかになり、その後、関係を断絶するための調査や解散命令の請求へと進展しました。2025年現在でも、この問題は完全に解決したわけではなく、再調査の要求や教団側の法廷闘争が続いています。

2022年には、岸田総理大臣の指示のもと、自民党は所属する国会議員を対象に旧統一教会との接点に関するアンケート調査を行いました。その結果、179人の議員が教団と接点を持っていたことが明らかになり、党の方針として教団との関係を一切持たないことが決定されました。

● 旧統一教会と接近を試みている
西脇亨輔(にしわき きょうすけ)弁護士がこの件についてYouTubeで発信しており、非常にわかりやすい動画となっています。



まずは概略を説明しています。

『自民党と「NHKから国民を守る党」が参議院で合流するというニュースが入ってきています。しかし、多数派工作と言っても一人のわけです。何か背景に目的があるのではないでしょうか?「NHKから国民を守る党」は、旧統一教会から支援を受けていることを隠さずに公表している政治団体です』

その後、参議院で合流の背景を考察していきます。

『そことあえて自民党は組むわけです。理由は何でしょうか。それは、単に1議席が欲しいということではなく、結局ちだいさんが指摘したように、NHK党は公然と旧統一教会と関係を持っています。応援もらってますと言っています。そうした団体と同じ会派を組むことは、実質的に自民党も旧統一教会に接近しようとしているのではないでしょうか?

「NHKから国民を守る党」と自民党が同じ会派を形成することになったので、そのサインは我々(旧統一教会)が自民党を支持しても良いということを示しています。そして自民党も我々の応援に答えてくれるんだなというサインを旧統一教会に送ることで、現在、公明党との連立を解消し、全国的に広がっていた公明党の支持基盤が失われつつあり、その分を旧統一教会で補おうとしているのかもしれません。』

西脇亨輔弁護士は、話し言葉を区切って強調する独特なアクセントが特徴です。その語り方が苦手で、以前は動画を避けていました。しかし、説明内容は非常にわかりやすく、問題のポイントを整理してくれています。彼の動画は頭に入りやすくためになるので、ぼくにとって貴重なユーチューバーの一人となっています。

参照:【激白!】NHK党の斉藤議員が自民党会派入りした真相を全て話します…
   立花孝志氏、N党斉藤健一郎参院議員の自民参院会派入りを説明「NHKのスクランブル化」
   自民党がNHK党との参院会派結成 紀藤正樹弁護士「あまりに残念」