本当にどうでもいいようなニュースというのはあって・・・・・

まあ、被害に合われた人にとっては恐怖なことで、その家族にとっても大変なできごとなんだろうけど、そのニュースの内容は、ぼくに何の想いも抱かせないものだった。




5月21日、神戸市灘区の74歳の無職の男を逮捕したという。

その容疑の男は、午前9時ごろ、公園で散歩していた17歳の女子高生に声をかけながら近づいた。

「今何時 ?」
「犬、何歳?」

声かけだけにとどまらずに、胸や背中をさすった疑いで兵庫県警が逮捕した。

女子高生からの電話で駆け付けた母親が110番して、公園の防犯カメラ映像から男が浮上したという。

さして、興味を抱かせない事件ではあるけれど、この事件に対する5チャンネルの反応が感心してしまった。

〇 お前が何歳だよ

〇 74歳に無職と付けるこんな世の中じゃ

〇「女子高生」という名前の犬の胸や背中を撫でただけというオチなんだろ騙されないぞ

〇 じいさんが、犬の背中を撫でて、この子は何歳だ?と聞いたのならば無罪だろ

ほとんど、興味を抱かせないようなニュースや出来事も、「角度を変えてこんな考え方もできる」と、示されると『はっ!』と驚く。そして一つの刺激にもなる。

というぼくの感想も、『他の人には何の想いも抱かせないものだった』ということで終わってたら、これはまた哀しい結末だけど。

参照:74歳男、公園で「今何時」「犬何歳」女子高生の胸や背中さする 神戸