
「湯たんぽ」なら知っているけど、
「ゆたぼん」何じゃ?それ??????
ぐらいの認識だった。それに「少年革命家」っていう自称も大げさで好きじゃないし13歳でユーチューバーでけっこう稼いでいるっていうのも、なんだかしゃくにさわる。
100歩ゆずって、自分とは関係のないところでピーチくパーチク騒いでいるだけだからまあ関係ないか・・・・・・。とも思っていた。
しかし、最近やたらニュースのタイトルで目に入ってくる。そしてユーチューバーとして活動して有名になればなるほどアンチは必ずいるわけだから、それは覚悟して活動してもらいたいものだが、いちいちゆたぼんの父親が出てきて、ああだこうだと、アンチの言動に文句をつけている。超~!超~!うざったい。
それは置いといて、ゆたぼんは今年6月末に日本一周企画をスタートさせた。全国の不登校児と触れ合うための専用車「ゆたぼんスタディ号」の資金としてクラウドファンディングを実施。その集めた資金というのが487万円、それで専用車を購入。
6月30日にスタートするも、動画で不登校児を支援している様子がなかなか見られないことや、クラウドファンディングのリターンを巡ってトラブルが発覚したため、企画中止を求める署名が立ち上がり、5千人もの賛同者を集める事態になったという。
それでも、中止に追い込まれなかったようで、日本一周は続いているようだが、途中で資金が足りないとゆたぼんは悲鳴。
資金の487万円の使い道がよくわからないのだけれど、ガソリン代などが負担となり、今月25日の動画で「日本一周できません」「マジで大赤字」と謝罪。
ファンに投げ銭を募ったところ翌日に100万円の提供者が現れたが、振り込め詐欺だったことが発覚。「ホンマふざけんなよ」「立ち直れへん」とうなだれていた。
そして、うなだれていたところ、また100万円提供者が現れたという。
この日、IT企業の社長から寄せられたメールを公開。ゆたぼんの実力を絶賛し、学歴の重要性を否定し、ゆたぼんを批判するアンチを非難した上で、「仕事の対価」として100万円を提供する内容を紹介した。
詐欺の件があったために、ゆたぼんは「ちょっとだけね、疑ってたんですよ」と正直な思いを吐露。それでもメールを返信した結果、本当に100万円が投げ銭されたという。
どうなってるの?
なんだか脚本があるかのような、喜んだりがっかりしたり、また気分が高揚したりの繰り返し。
それで、あれこれ思っているよりためしにこの件についてのゆたぼんのユーチューブを初めて見た。ゆたぼんの話のテンポもいいし、飽きさせないし、IT企業の社長の話も納得させられるところもあって、面白いではないか。
今まで、ニュースのタイトルとその流し読みで判断していたことを、少々反省した。
ファンになるまではいかないけれど、まだぼんやり疑っている部分もあるのだけれど、きまぐれにゆたぼんのユーチューブを何本か見てみようかなとも思い始めている。
参照:【神神回】ガチで100万円振り込まれました
ゆたぼん懇願実った!〝投げ銭〟で100万円受け取る 詐欺で落ち込むもIT社長が支援 アンチには「かわいそう」