平凡な顔の肖像画が並ぶが、ぼくがこれらの絵に惹かれるているわけではない。
 

しかし、この絵がアメリカ史上最悪と言われる連続殺人犯で90人以上も殺害したと推測される78歳の男が描いたものだと知ると、絵の意味も違ってくる。それも、どれもが服役中のサミュエル・リトルが殺害した婦人の肖像を記憶で描いたものだという。
 

● 36年間で93人を殺害
FBIによると、リトル受刑者は1970~2005年に93人を殺害したと自白している。現段階で50人の殺害への関与が確認できている。

そこでFBIは特設サイトを開設し、残る事件に関するリトル受刑者の供述を録画した動画や、同受刑者の描いた被害者の似顔絵などを公開した。
 

「被害者の多くは当時、薬物中毒死や事故死、死因不明などと断定されていた。遺体が見つかっていないケースもある」とウェブサイトには説明されている。
 

2018年には、ニューヨーク・マガジンの記者に、被害女性たち(多くは薬や売春に絡んでいた)について、彼女たちを痛めつけるのは楽しかったと語った。
 

元ボクサーで、サミュエル・マクドウェル(Samuel McDowell)の別名でも知られるリトル受刑者は、2012年にケンタッキー州のホームレス支援宿泊施設で麻薬絡みの容疑で逮捕され、カリフォルニア州に送致された。そこで採取されたDNA情報から、3件の未解決殺人事件への関与が判明。1987~89年にロサンゼルスで女性3人を殴打した上、絞殺した罪で2014年に終身刑の判決を受けた。


● 被害者の似顔絵16点、公開
先日FBIは、彼が描いた被害者の似顔絵を、捜査の手助けになればと16点、公開した。似顔絵の人物に心当たりのある人がいたら連絡してほしいと呼び掛けている。
 

それぞれの絵は髪や顔や表情までもがそれぞれ異なっており、犯人はかなり記憶力がいいように思える。普通はこのように女性の特徴を覚えていて、さらに絵に表現できる技術は持っていないものだ。

サミュエル・リトルは連続殺人者としての残虐性と、芸術性を兼ね備えた特殊なキャラに思えてくる。


ところで、本当に、これらの絵は彼が殺害した女性たちの肖像画なのか?『もし殺人とは関係なしに単に想像力だけで気まぐれに描いたものだったとしたら?』90人以上殺害したリトル受刑者の狡猾性も考慮したほうがいいのではないか・・・などとぼくはつい疑ってしまう。
 

参照:90人を殺害したと供述する連続殺人犯 新たに16人の被害者の似顔絵を公開
        93人殺害を自白、「全米最悪の殺人鬼」 FBIが特設サイトで情報呼び掛け            
PR:連続殺人犯 (文春文庫)