パンク歌手で作家の町田康は、「まちだやすし」と、つい読んでしまう
けど、「まちだこう」と、読むのが正しいようだ。
この作家の本はずうっと、本屋で見るたびに買って読んでみようと
思っていた。でも今ひとつ踏み切れないでいた。
彼の著作の「へらへらぼっちゃん」というタイトルを見て、何か面白そ
うと思って、ページをめくった。そうしたら、本の感想を述べていた
ページにたどりついた。
車谷長吉の書いた「漂流物」という本に関して書いている。
エッセーのタイトルは「人間はデクノボーになり果てる」。
これで、買うことを決めた。
車谷長吉は好きな作家で、町田康も何かひっかかるものを感じている
としたら、根っこで感性が一致する部分があるはずだと思った。
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ところで、この本は、遊ぶということに関してまずは述べている。
その遊ぶ事に関する感覚が違う。以下、その部分を2か所抜粋。
・遊んで暮らしたいなあ。考えていると電話が鳴る。出てみれば、一応
の面識はあるが、さほど親しくはない年少の知人。用件を話す。
用件が済んで切りぎわ、世慣れたような調子で吐(ぬ)かす。
「今度、遊ぼうよ」
憤激する小生。
遊んで暮らす、ということが大変にむつかしいといのは、このよう
なふざけた輩が居りやがることからも知れる。
・例えば、前述の大馬鹿物にまともに取り合って、「じゃあ、遊ぼう」
などということになれば、大変な騒ぎになるぜ。だって、そうじゃあ
ねえか、遊びは楽しいものと思っていやがるのだもの、あはは、遊べ
ば遊ぶほど空しくなるのが怖いものだから、あはは、遊んでいても遊び
じゃあない、次から次へと趣向を変えて、責め苦ですよ。
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一番、このエッセー集の中で心に残ったのは、彼がテレビの時代劇好き
なところ。
ぼくは、テレビでほとんど時代劇は避けているから、ここまであたりまえ
のような感覚で見続けられるのが、面白いと思った。
こんなふうに町田康は書いている。
・いまから五年くらい前から、陽のある間はずっと、再放送のテレビ時代劇
ばかり見て暮らしているのであって、その頃からずっと見ている番組
を思いつくままに列挙すれば、十チャンネルでは、『三匹が斬る!』
松方弘樹の『名奉行遠山の金さん』『暴れん坊将軍』『将軍家光忍び旅』
『必殺仕掛人』 (以下省略、この後19個の時代劇のテレビ番組を並べ
てます) などあり、つまり自分は、日中は時代劇を見て酒を飲む以外の
ことはなにもしていないに等しい。
・「君は時代劇が好きなのか?」と訊かれれば、「好っきゃ。好っきゃさか
いみてんねんやがな」
と答えるに決まっているのであるが、「じゃあ、どこが好きなんだ」と
訊かれれば、「いやぁ別に、どこが、っちゅうわけやないねんけど」と答え
る他ないのであって、時代劇を見るのは自分にとって、ごく自然の行為と
なり果てているのであり、殊更、その魅力を語る、といった次元の話では
ないのである。
中毒すらしていない、とでもいうべきか、天然自然の時代劇体質なので
ある。
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あと、このエッセイを読んでいておや?と、思ったこと2点。
『町田康は、いかにもぐうたらに気ままに暮らしているようで、独身だと
思っていたら奥さんがいた』
『スタートはパンク歌手なので、パンク歌手というと、イメージ的に過激
なお色気話しでも、エッセーに出てきてもおかしくはないと思うのだが、
それはいっさいない」
まあ、エッセイもそうだけど、考えれば考えるほど不思議な人である。
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