仕事納め。貯金額。 | 地元工務店で23坪の平屋を建てました。

地元工務店で23坪の平屋を建てました。

2018年10月、26歳夫婦、念願のマイホーム23坪の平屋を建てました。



今日の午前で仕事納めでした。


ムスコも保育所頑張ってくれました。

思えばなんだかつねに風邪引いて熱出して3人でわちゃわちゃしてたな…と。

でも日に日にたくましく、ケンカして顔に傷をつけて帰ってくるようになったり、給食は🍅以外は残さない徹底ぶり。

大きい子たちの中でいろんなことを吸収してかなり成長しました。

ムスコのお陰で仕事復帰してからの勤務も頑張れました。

会社のかたにも「復帰してくれてありがとう。君がいてくれて雰囲気が明るくなったよ」とか色々言ってもらえて本当に嬉しかったです。

たくさん休んで迷惑もかけたけど、受け入れてくれて温かく迎え入れてくれた会社には感謝してます。(だけどあることが嫌で転職を考えている…それはまた別の記事で…)

いつか社員復帰することも視野にいれてもらってて、社保に入ってない扶養の時短パートのワタシなんかにボーナスも出ました。かなり助かりました。お小遣い程度ですが、金額よりもらえた事実に嬉しかったです。


そして今日記帳してきて、いつも貯金額を封筒にいれて、その封筒に毎月いくら入れたか書いてあるので足してみました。


1月から12月まで(2017年)


740000円


10月(2016年)からだと


820000円


でした。


でも来年の2月にある車検や車の保険、税金、引っ越しはここからまかなうのでまたガクンと減ります。

ただ、
無事に着工できたあとも完成までは何ヵ月かあるわけで、そのときは実家でお世話になっているので今より倍くらいは貯金できます。


目標100万円まで、まだまだ時間があるのでこれからも貯金頑張ります。



そして、家のこと。

3週間待たされてオプションの金額をまとめた資料がやっと届きました。意味わかりません。

ダブってるものとかそのままだし、なんかイライラ。

試しに全部足して合計出してみたら360万円。

やはり断熱と樹脂サッシにけっこーかかります。



床材やらガルバの外壁は諦めようかな…



まとまりはないですが、無事に仕事納めできたこと、みなさんに挨拶できたこと、少ない額ですがワタシのなかでは意外に貯金できたことが嬉しかったです。

来年4日から仕事です。また頑張ります。