間取り | 地元工務店で23坪の平屋を建てました。

地元工務店で23坪の平屋を建てました。

2018年10月、26歳夫婦、念願のマイホーム23坪の平屋を建てました。



こんばんは🙂


今週は打ち合わせがなかったです。

前回の打ち合わせからオプションの料金や間取りの変更など、担当がやり直してくれてて連絡待ちです。

年内にあと1回は打ち合わせをして、大まかなことをまとめたいのですが…
またいつまで待たされちゃうかな~🤔

ここ数日はムスコも元気で保育所頑張ってくれているので、毎日仕事も頑張れています❗️

そうなると、時間がないない😗てんやわんやです💦家作りのこともなかなか考えず
寝落ちの毎日…🙄


今回は手書きですが、


現時点での間取りを公開しまーす❗️

これはワタシの頭の中に描いてるものです。
担当が直してくれてまた変わるかもしれないけど…🙄



こちらです❗️





線が曲がってて、むしろそこがかわいいと自負してます😑(笑)


25坪弱の平屋です。
固定階段から行ける小屋裏収納は20畳。

図の上が、下がです。

南下がりの片流れ屋根。
本当は切妻が希望でしたが、片流れが1番小屋裏収納が広く取れたので採用しました。

リビングがかなり小さめです。
(冷暖房が効きそう。寝室として使う予定の和室も普段は開けておけばリビングっぽくなるので広く感じられるかなと思ってます。無垢材も施工面積が小さいとコストも節約できるし。)

南面の斜線の部分は、延長する屋根の部分です。
これだけ伸ばせば、将来自転車を置いたり、オットも喫煙するとき雨風をしのげるはずです。


先のこと、住んだあとのことも考える。
↑ワタシが家作りでよく気を付けていることです。

リビングを小さくして、南に縁側を作りました。できるかわからないけど、今担当が検討してやってくれているはず。

ここが我が家のサンルーム。老後、オットとティータイムを楽しむ居場所にしたいとも考えています。将棋をしたり、うのや、オセロ。庭の家庭菜園を見ながらなにかお話しするのも楽しそう💕

浄化槽の場所の関係で、和室の収納が1畳に減ってしまいました。そこで、この縁側にクローゼット的な収納を設けて、干したものをそのまましまえる作りを考えました。
ま、少し小さい収納ですが、置ききれない分はひろーい小屋裏に収納できるのでOKです。

あらゆるところに収納を設けました。

その場所その場所で使うものを収納し、なるべく空間に物を置かないことを考えました。家具も買う気ないです。

ムスコがのびのび動き回れるよう、あらゆる危険から守ってあげられるよう、家電のコードのこと、コンセントの位置のこともしっかり考えていきたいです❗️

階段下トイレにも階段下を利用した高さ60センチ、奥行き80センチほどの収納が作ってもらえるそうです。便器の隣です。オマルや、ペーパーを置けます。

床は無垢材。

子ども部屋は予算によっては一本溝のフローリングです。



オプションに当てようと考えている予算は250万円ですが、断熱にこだわりたくてそれにいくらかかってしまうのか…🤔要相談ですね。



他にも内装などにいろんなアイデアが詰まってます。
できるかわからないけど、全部詰め込めたらワタシとオットらしさが光る✨家になるはず❤️



建物は小さいですが、生活しやすいはずだし理想をたくさん詰めました。なんだかんだ欲しかったものも取り入れられている気がします。



小さくて住み心地の良い家。

小さいからこそ家族を近くに感じられる家。
(それでもちゃんとプライベートを考えてリビングからは離れた子ども部屋。長男のムスコの部屋が北東にあるのも風水的によし。)

小さいから少ないエネルギーで温かい家。

小さいけれど大きな笑い声が響く家。

今まで通り、ワタシタチ仲良し3人家族👨👦👩の健康と幸せが溢れる家になるように。