こんにちはニコニコ


第二子を妊娠して初めて知ったのですが
丸二年の差がない兄弟は「年子」に
なるんですね!!
知らなかったです!!


なので我が家はニ学年差ですが
長男と次男は年子です赤ちゃん


出産するまでは
長男の赤ちゃん返りでイヤイヤが増し
次男はあまり寝ずに泣きわめく…
みたいな想像をして
正直結構不安だったのですがショボーンもやもや


産んでみたら、そうでもなかったですうずまき
確かに一日中
次男の授乳と二人のオムツ替えに
明け暮れていて睡眠不足も感じますが
かなりマイナス思考に
心構えていたおかげと
実家、義実家、主人の協力によって
想像より穏やかに過ごしています照れ


案ずるより生むが易し星


長男はイヤイヤ期ではありますが
悪化はせずに現状維持ですウインク音符
早々に卒乳をしていたので
おっぱいを欲しがることもありませんキラキラ
ただ、おっぱい星人になりつつあるので
真似してくっついてこようとはします(^_^;)


そして、意外に戦力になります!!
「あわあわ(ボディーソープ)ちょうだい」
「プーさんのおしりふき、ちょうだい」
というと、せっせと持ってきてくれますピンクハート


ありがとう照れピンクハート


次男は妊娠中は暴れ馬のように
私を苦しめていましたが(笑)
生まれてきてからは
授乳→ウンチ→寝る
をひたすら繰り返していて
時々「抱っこして〜」とねだるくらいで
ほぼ手がかからず
長男の容赦ない騒音にも負けずに
割と寝続けています赤ちゃん


長男の体力さえ持て余さないように
人や保育園などの援助をありがたく
もらえるだけもらって
生き抜いていきたいと思いますグー!!


早くもへその緒とれました赤ちゃんピンクハート