やさしいひと
ジャニーズWESTのはまちゃんのソロ曲。

最近、ジャニーズWESTの曲にハマっていて
いろいろ聞いてると出会った曲。

この曲ははまちゃんが、二年前に亡くなった
自分のおばあちゃんへの事を歌った曲。


今日は、私のおじいちゃんが亡くなって
ちょうど四年。そんな日でした。


この歌を聴いてるとはまちゃんがなんでこんなに
やさしい人なんだろうっていうのが
よく分かる。


おばあちゃん譲りの優しさだったんだなって。
人は,誰かから優しくされた事があるから

同じように自分も誰かに優しくする事が出来る


そんな風に私は思ってます。


私の中でのおじいちゃんも私に優しかった。

何かを怒られたことなんてなくて
いつも鈍臭い私を心配してた。


四年前のあの頃は自分がこんな風になるなんて
思ってもいなかったから
きっとおじいちゃんも今の私をみて
ビックリしてるのか、また心配かけてしまってるのか
そんな事を思います。


今日は、家族でおじいちゃんがいた頃の話を
してたけど、自分がいなくなってからも
自分の話を誰かがしてくれるってことは
忘れられてないってことだからそれは幸せなこと
なんじゃないかな?って


話をしてるときにふと思いました。



だからきっと、はまちゃんのおばあちゃんも
この歌が出来た時嬉しかったのかなって。



私からしたら会ったこともない人の
おばあちゃんとの話
それなのに、なんとなく仲良しだったんだなって
歌を聞けば分かる。


人の心がホッコリする
『やさしいひと』
そんな曲だなって思いました。


私は、おじいちゃんに言いたい。

ここまで、頑張ったんだよ。
でもね、少し頑張りすぎちゃった
これからも見守っててね。
元気になるからね。


8月17日 私の好きなじいじへ。