初めてさんでも安心の味。ビールも置いてあるインドネシアン・レストラン Indragiri | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

Jl.Indragiriに、Indragiriというレストランがあるのをご存知でしょうか。
時々この道通るんですが、そこの看板を見る度「ああ、あのナシ・クニンおいしそうだなあ」と思っていたのです。…スラバヤに来た時から。

もうスラバヤ住まいも6年目だってのに、行ったことのないこのお店。
そろそろ行っとくかー。

 

Indragiri

広々した店内。きれいです。家具やインテリアもインドネシアっぽいものだらけ。ワヤン・クリッの世界をダランメインで描いてある油絵が素敵でした。

 

メニュー。

Nusantaraということで、ジャワをメインにいろんなところのインドネシア料理がある、という感じ。

スープ系。ソト・アヤムがないのが惜しい。

 

肉系。アヤム・ゴレン、アヤム・バカールと定番どころもあり。

 

Penyetいろいろ。

 

ナシチャンプルと飲み物など。ビンタンありますよー!

 

外に看板が出てるナシ・クニンは、パーティー料理用みたいです。15人前くらいあるかなあ。あーー、おいしそー。

 

頼んだのはこちら。

Nasi Campur Indragiri(Rp.32,000)

ハヤトウリの和え物、ルンダン、ミーゴレン、テンペ・クリン、煮卵的なもの、タフの炒め煮的なもの。おかず充実! テンペ・クリンてあんまり他で食べられないから嬉しい~♪ ウブドに住んでた頃はナシ・チャンプルの定番おかずでした。大好きー。

こっちはお友達のオーダー、Penyetan3。テンペ、イカ、エビ、ナス、両面焼きの目玉焼きのプニェットです。オーダー時に「サンバルはSedang? Pedas?」と聞かれてました。辛さが選べるのはいいですねぇ。

 

おかずはどれもやさしい味。化学調味料とか使ってないんじゃないでしょうか。ひとつひとつ味付けの方向性が違って、辛いものはちょっとだけ辛くて、全体がとてもよくまとまっていました。

 

これならインドネシア料理初心者さんでも安心。

ビールもあるから、出張者を連れて行けるインドネシア料理屋の選択肢としてもいいんじゃないでしょうか。

いつかここのナシ・クニンを…! 15人前か~~~。
どういう名目で集めるかな~~~。

《店舗情報》
Indragiri
住所:Jl.Indragiri No.10
電話:031-5675532

営業:11:00~22:00