バリの有名店がスラバヤ上陸! 老大(LAOTA)@G Walk | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

最近チトラランドのパサールに週一回ほど通って、食材を買うのが習慣になっているんですが、その帰りにG Walkを通ったら、なんだか見た事のある店名&看板が目

「え、ええっ、今の、ラオタって書いてない!?

ラオタ(老大、LAOTA)は、バリ島・クタにある有名老舗中華ワルン。
24時間営業なので、夜遅い便でバリに着いた人や、夜中の便に乗る人が寄るのに便利でカニの卵のお粥が絶品なのです音譜

看板の色もフォントも見覚えがあるし、LAOTA Surabayaって書いてあった、ってことは…!
そして、週末にすぐさま行ってきました!

$鮫鰐通信-看板

分かりにくいですが、この看板が目印。
黄色地に緑の文字で「大」。

それほど大きくない入り口を入ると、奥に細長い店の造りになっています。2階に続く階段もあるのですが、聞いた所「そのうち客席にするけど、まだできてない」とのこと。
$鮫鰐通信-店内


メニュー!
$鮫鰐通信-ラオタメニュー


$鮫鰐通信-お粥メニュー

日本語が書いてあるのは、観光地クタに1号店がある故でしょう。
メニューはクタ店と同じ!「コックもバリから来てるから、味もおんなじよ」と店員さん合格
名物・かにの卵のお粥も、ちゃんとあります音譜

メニューの裏表紙を見ると、クタ、ヌサドゥアなどラオタの支店リストがずらり。
マカッサルにもあるみたいです目 びっくり。


さてさて、頼んだのは…
$鮫鰐通信-芽キャベツの炒め物

芽キャベツのにんにく炒め
しゃきしゃき熱々。

$鮫鰐通信-鶏カシューナッツ炒め

鶏肉カシューナッツ炒め
他の中華料理店では見ないメニュー。スラバヤに多いのは福建中華ですが、ラオタは香港中華だからでしょうか。
鶏はしっとりぷりぷり、カシューナッツカリッカリ♪

$鮫鰐通信-牛黒こしょう炒め

牛肉黒胡椒炒め
とにかくお肉が柔らかい!!黒胡椒のぴりっとした感じが「あ~~、これぞ!中華!」

$鮫鰐通信-エビマヨ

海老フライ・マヨネーズソース
ここのエビマヨはこういうスタイル。マヨネーズ付けなければ、普通に日本の海老フライです合格海老はもちろんプリプリ。有頭なので味噌もあって食べ応え充分です。

$鮫鰐通信-ハタのネギ蒸し

ハタのネギ蒸し
周りの華僑ファミリーたちがこぞって頼んでいたこれ。
ハタがほくほくで、白髪葱とネギ油の風味がふわっとして…ラブラブ!

そしてお粥!…なんですが、カニの卵がないとのことで、ふつうの海鮮お粥。
$鮫鰐通信-おかゆ

じわっと、染みます。
お粥ってこんなにおいしいのかーーー!! 
ただの白いお粥に見えますが、しっかり出汁がきいていて、なんだかこう、心にまで優しい味なのです。
イカも海老も白身魚も、しこしこぷりぷりほっくほく。
油条を入れるとコクが増して、これまた美味。唐辛子の入ったお醤油が一緒に出てきますが、要りません!!出汁だけで充分おいしい。

お友達と3人で行って、これにプラスビール9本空けて満腹(当たり前か)。
でも最後にデザート!

$鮫鰐通信-ロンデ

ロンデ
濃いショウガ湯にぷかりと浮かぶ白玉2つ。一つは黒ごま、もう一つはピーナッツ入りです。
これまた黒ごまもピーナッツも香ばしくて、白玉はあくまでとろん、ちゅるん。
う、うまい…。隅々まで旨い…!

というわけで大満足ラブラブ
G Walkにある店にしては珍しくお昼からやっているので、ランチにも使えるのが嬉しい音譜
朝10時から、夜は22:30までの営業です。

次こそカニの卵のお粥が食べたいぞーー!

※7月11日追記:7月1日から、平日は夕方17時からの営業になったそうです。土日は昼間もやってます。