やっとやっとのオープン Pasar Modern Puncak Permai | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

ウチの近所に、前々からトタンで囲われた結構広そうな土地がありました。
私がスラバヤに来る前からそこにかかっていた看板には、「ここにPasar Modernができます!Opening Soon!!」と書かれていました。
でも、それから1年経っても2年経っても、一向に動きがなく…汗
まあよくあることだ、計画倒れかなあ、くらいに思っていたんです。

それが、去年のいつの頃からか、急にトタン壁が取り払われ、工事車両が出入りし、あれよあれよと言う間に建物が出来上がって…。
ついに、2月22日にオープンしたのです!

$鮫鰐通信-ぱさーるもだーん

Pasar Modern Puncak Permai

パサール・モダーンというのは、そのまま直訳ズバリ、近代的な市場、という意味。
いわゆる昔ながらのウェットマーケットではなく、体育館のような倉庫のような建物の中に、排水などの設備をそなえた清潔で明るい市場です。

$鮫鰐通信-ぱさーるもだーん内部

中はこんな感じ。
真ん中に野菜や果物、kue basahと呼ばれるお菓子やお惣菜を売る台がずらり。
ここから左手には、それぞれが壁で仕切られた肉と魚売りのコーナーがありました。
あちこちに巨大な扇風機が取り付けられていて、換気を促すようになっているみたいです。

まだまだテナントやダガン(物売り)は少ないです。
私が行ったのはオープンの翌日の昼頃でしたが、閑散としてました。
周りの店舗スペースには洋服や日用品を売る小さなお店が入るんだと思うんですが、まだまだガラガラ。

でもここなら、自転車や徒歩で買い物に来られるなあ…(引っ越すまでは、だけど)。
Kue basahも、もしかして朝早い時間帯に行ったらクレポンとか売ってるかも?
これからテナントがどんどん入って、中が充実してくるといいな、と思います音譜