満を持してオープン! 鼎泰豊(ディンタイフォン)@Galaxy Mall | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

「ギャラクシーに鼎泰豊がオープンするらしい、10月だって!」というニュースをお伝えしたのは確か8月頃だったでしょうか…得意げ
10月になっても開かず、11月には「12月オープン」と書き換えられた垂れ幕がお目見え。12月もうかうかしてると終わっちゃうよ?と思っていたら、先週の木曜日、お友達のMさんから「開いてましたよ!」という情報が!

なんとなんと、それは早速行かなくちゃね!
というわけで今日行ってきました。

$鮫鰐通信-キッチン

鼎泰豊
Galaxy Mallの4階です。

エスカレーターを上がって行くと見えてくるのがこのオープンキッチン。
何人ものキッチンスタッフさんたちが、せっせと小龍包を包んでます。

$鮫鰐通信-外観

右手に回ってみると、なんと行列えっ
混んでるかなあ、とは思っていたけど、がっつりばっちり混んでました。
ウェイティング・リストに名前を載せて、メニューを見ながら待ちます。

店内をよーく見ると、「リザーブド」の札が置いてある大きなテーブルがいくつか。そこは空いてるので、店頭のごちゃっとした感じに比べて店内はちょっと空いて見えるくらいです。
でもホールスタッフさんたちはてんてこ舞ってました。
$鮫鰐通信-店内


15分くらいで、「2人席空いたからどうぞ」と案内してくれました。

私はとにかく小龍包が食べられればよかったのですが、それだけじゃ足りないだろうし、麺の種類が多くておいしそうだったので、麺も食べることに。

混んでるし、オープンしたてだからちょっと待つだろうな、と思いつつばたばたしている店内を眺めてみたり。すぐ隣にいた60代くらいの男性2人に、マネージャーらしき女性が「小龍包の食べ方」を説明していたのでなんとなしに見ていたら、私たちのテーブルにも「小龍包オーダーしました?」と来て、「黒酢3に対して醤油1の割合で、このお皿(針ショウガが入っている小皿)にタレを作って食べるとおいしいですよ」と教えてくれました。そうか、3:1が鼎泰豊の黄金比率なのね目

飲み物に続いて最初に出てきたのは、排骨(Rp.35,000)。
$鮫鰐通信-ぱいこー

私実は排骨って食べたことなかったんです。出てきた時も「地味な見た目だなあ」と思っただけ。
でも旦那さん促されて一切れ食べてみたら、まーーー!柔らかいビックリマーク
なんとも言えないスパイスの香ばしい風味がこれまた美味。ぱくぱくいけちゃいます。

旦那さんがオーダーした麺は、ワンタンの載ったピリ辛風味(Rp.41,000。写真撮るの忘れました)。おつゆがあるわけではなくて、さわやか香ばしいタレがかかっていて、絡めながら食べる感じ。
「麺、おいしいなあ」と旦那さん。タレもいい香りが鼻に抜けて、これまたつるつるいけちゃいます。

私が頼んだのは担々麺(Rp.33,000)。
$鮫鰐通信-担々麺

オーダーを通した後、ウェイトレスさんがわたわたとやってきて「ごめんなさい、ミー・ビアサが品切れになってしまいました。ミー・ヒジョウでもいいですか?」と聞きにきて、「いいよー」と言ったので麺が緑です。ほうれん草を練り込んである麺とのこと。

醤油の効いたクリーミーなゴマだれ。
麺も、コシはあるのに切れて欲しいところで切れる!食べやすい!そしてつるつる!
おいしいです。卓上にあるラー油を入れると、辛味と香ばしさが加わって更に美味。

そしてやってきました、小龍包ーーーー音譜(Rp.78,000)
$鮫鰐通信-小龍包

4つ入り、6つ入り、10コ入りが選べます。
これがメインだもの!ということで張り切って10コ入り!

$鮫鰐通信-スープたっぷり

アップで。
半分くらいまでスープが入っているのが透けて見えちゃいます。いやーん、絶対おいしいに決まってる!

黄金比率でタレを作って、針ショウガをのっけて、れんげで一気。
……ラブラブ

あ~~~~~!
これこれーーーーーーー!
鼎泰豊の小龍包って、バランスがすごくいいと思うんです。
369で食べても、パラゴン内のアバロンで食べても、JADEで食べても、X.Oで食べても、小龍包っておいしいなあ、と思うけど、鼎泰豊の小龍包は何かが確実に違う。
提供される温度といい(出されてすぐに口に入れても絶対ヤケドしない)、餡のイヤミのなさといい(するっと入っていつのまにか食べちゃってる。さりげないのにしっかり味はある)、皮のぷるんとした感じといい…完璧。

ウチの旦那さんは「ふーん、そうかなあ」という感じでしたが、私は大満足合格

スラバヤでも鼎泰豊の小龍包が食べられるなんてラブラブ!
あ、あと、お茶もすごくいいんですよね。絶対絶対、渋くて飲めないようなのは出てこないんです。ジャスミンのいいところだけが感じられるお茶。これまた熱すぎて飲めない温度では提供されません。

ちょっと店内はがちゃがちゃしてましたが、味は期待を裏切らない鼎泰豊。流石です。
デザートメニューも充実してたので、次回は杏仁豆腐までたどり着きたいと思います。